【 キャラクター作成と成長 】 
 
PCメイキング キャラクターの成長 設定チャート集
 
 PCメイキング 》 キャラクターの成長》 《設定チャート集
ゲームをプレイするためには、まずPLの分身であり、
ゲーム世界の住人であるPCを作成しなければなりません。
以下は初期PCの作成手順を記したものです。

ブランクシートはこちらです。
初期作成PCのLVは「1」となり、「経験値」を「100」点所持しています。
経験値に関しては「キャラクターの成長」を参照してください。
 
◇ 1,系譜の決定
まず、PCの魔族としての性質、「系譜」を決定します。

系譜は「黒狼」「影魔」「黒山羊」「不浄者」「龍人」「天使」の6種類が存在します。
この中から1種類を指定する事で、PCの系譜が決定されます。
これら系譜の詳細は、「系譜と異能の解説:種族」を参照して下さい。

系譜を決定すると、キャラクターの「初期判定能力値」、
そして、系譜で指定された「初期取得異能」が決定されます。
判定能力値については、「キャラステータスの解説:判定能力値」を参照して下さい。

この初期値は、今の時点で変更する事は出来ません。
 
◇ 2,異能の取得
系譜決定で取得した「初期取得異能」の他に、
「異能一覧」にある任意の汎用異能を1種類選択し、指定した異能を取得します。
それぞれの異能についての詳細は、「系譜と異能の解説:異能」を参照して下さい。

初期取得異能をまとめたテキストはこちら
汎用異能をまとめたテキストはこちらです。
シートへのコピー&ペーストや、手軽な異能参照にご活用ください。
 
◇ 3,ボーナスポイントの振り分け
系譜で指定された初期判定能力値に、
総合3点のボーナスポイントを振り分けます。

この時、振り分け後の最大能力値が「8以下」になっており、
最も高い能力値と、最も低い能力値の差が、「4以内」でなければなりません。
そして、ボーナスポイントは3点全て使いきって下さい。

ボーナスポイントを振り分け終わると、それを元に「副能力値」を算出します。
副能力値とその算出の仕方については、
「キャラステータスの解説:副能力値」を参照して下さい。
 
◇ 4,初期兵科の決定
PCの戦闘においての役割を表す「兵科」を決定します。

アタッカー」「ディフェンダー」「スカウト」「メディック
コマンダー」「アームズマン」という、6種類の兵科が存在します。

戦闘に参加するキャラクターは、上記の兵科のいずれかに属します。
この6種類の中から1種類を指定する事で、初期兵科が決定されます。
兵科を決定すると、兵科で指定された「兵科技能」を全て取得します。
兵科と技能の仔細については、「兵科と技能の解説」を参照して下さい。

兵科技能をまとめたテキストはこちらです。
シートへのコピー&ペーストや、手軽な技能参照にご活用ください。
 
◇ 5,アイテムの常備化
副能力値で算出したMPでアイテムを購入し、取得します。
MPで購入したアイテムは「常備化」され、
ゲーム中に失っても、ゲーム終了後に補充されます。

アイテムには「兵装」「衣装」「道具」「兵器」の4種類が存在します。
それぞれのアイテムについての詳細は、
兵装一覧」「衣装一覧」「道具一覧」「兵器一覧」を参照して下さい。
 
◇ 6,設定の作成
PCの名前、性別、年齢、そして経歴等の設定を決定します。
PCは魔族という人間を超えた存在なので、実際にはありえない性別(無性等)や、
外見に沿わない実年齢(少年の姿で400歳超え)等も設定可能です。

この時、設定決定のヒントになるように、「設定チャート集」を置いてあります。
是非、参考にして下さい。

設定が決定されると、PCの初期作成は完了します。
 
◇ 7,クイックスタート
キャラクターメイキングに慣れていない場合、
あるいはキャラクターを1から作製する時間がない場合、
サンプルキャラクターの使用を推奨します。

サンプルキャラクターは、外見と設定以外が既に構成済みのPCです。
魔族の系譜6種類それぞれに一つづつ用意されています。
全て1レベルです。

黒狼/闇の狩人/ディフェンダー

影魔/深淵の観察者/スカウト

黒山羊/哂う破壊者/アームズマン (アタッカー)

不浄者/不死の救命士/メディック

龍人/剣豪の龍/アタッカー

天使/栄光の指揮者/コマンダー
 
 
《 キャラクターの成長 》 PCメイキング》 《設定チャート集
シナリオを生き延び、ミッションを達成したPCには「経験値」が与えられます。
「経験値」は、PCを成長させるための重要なリソースとなります。
 
◇ LVの上昇
キャラクターのLVは経験値の総量によって決定されます。
以下の表が、それぞれのLVに達するために必要な経験値を記したものです。
LVが上昇する程にキャラクターの経験値が蓄積されると、レベルアップとなります。
レベルが上昇したキャラクターは、判定能力値の上昇と、新たな異能を取得できます。
LV 総合経験値
1 初期作成時
2 275
3 700
4 1150
5 1675
LV 総合経験値
6 2275
7 2950
8 3700
9 4525
10 5425
LV 総合経験値
11 6400
12 7450
13 8575
14 9775
15 11050
 
◇ 判定能力値の上昇
任意の判定能力値を「+ 1」できます。
ただし、3LV以降のレベルアップでは、前LVで増加させた能力値は増加できません。
 
◇ 異能の取得
「異能一覧」にある異能を1種類、新たに取得します。
この時、取得済の異能を重ねて取得する事は出来ません。
 
 
《 設定チャート集 》 PCメイキング キャラクターの成長
出目 系譜
1 黒狼
2 影魔
3 黒山羊
4 不浄者
5 龍人
6 天使
出目 ボーナスポイント振り分け先
1 技巧
2 機敏
3 頑強
4 情報
5 魔力
6 運命
出目 兵科
1 アタッカー
2 ディフェンダー
3 スカウト
4 メディック
5 コマンダー
6 アームズマン
出目 出身地
1 アンデッドが一杯の辺境
2 巨人が一杯の辺境
3 邪神の支配地
4 合衆国
5 皇国
6 帝国
出目 人間からの評判
1 嫌い!
2 ちょっと怖い
3 ちょっと近づきがたい
4 仲良くできそう
5 信頼できる
6 素敵な……ハァハァ
出目 人間観
1 奴隷だな
2 生意気だっ!
3 一緒に歩む仲間
4 家族も同然
5 国の宝物
6 大事な……ハァハァ
出目 夢と願望
1 出世したい
2 英雄になりたい
3 お金が欲しい
4 家族が欲しい
5 愛人が欲しい
6 世界が欲しい
出目 キャラ属性
1 三下
2 ライバル
3 ベテラン
4 リーダー
5 ヒロイン
6 ヒーロー
出目 良い性格
1 さっぱりしている
2 社交的
3 しっかり者
4 優しい
5 熱血
6 豪快
出目 悪い性格
1 根に持つ
2 人見知り
3 ずぼら
4 意地悪
5 冷血
6 神経質
出目 良い印象
1 笑顔が素敵
2 真面目だね
3 謙虚だなー
4 紳士だよ
5 世話好きだよね
6 世の中お金じゃないよ
出目 悪い印象
1 怒りっぽい
2 すぐにサボる
3 なんだか偉そう
4 なんとも変態
5 よくばりさん
6 見栄っ張り
 
 
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