【 キャラステータスの解説 】
 
LV 経験値 判定能力値》 《副能力値》 《信仰値
 
《 LV (レベル) 》 
キャラクターの総合的な優秀さの指針となる数値です。
初期PCのレベルは「1」となり、最大レベルは「15」となります。
レベルが高い程、判定能力値の総合値が高くなり、異能も幅広いものを活用できます。
 
《 経験値 》 
キャラクターがどれだけ経験を積んでいるかを示す数値です。
この経験値が蓄積していくと、レベルが総合経験値に応じて上昇していきます。
 
《 判定能力値 》  LV 経験値》 《副能力値》 《信仰値
キャラクターには6つの判定能力値が存在します。
以下の判定能力値は、キャラクターの判定の成功率に大きく影響します。
◇ 技巧
どれだけ手先の技術に熟練しているかを示します。
武器の扱いや、罠や鍵の操作など、技術が求められる判定の基準値となります。
◇ 機敏
どれだけ機敏に、そして素早く行動できるかを示します。
咄嗟の回避や移動など、瞬時の判断力、実行力を必要とする判定の基準値となります。
◇ 頑強
どれだけ肉体的、精神的に打たれ強く、そして体力があるかを示します。
負傷や毒、疲労や病気等への抵抗力を必要とする判定の基準値となります。
◇ 情報
どれだけ知識に精通し、それを活用できるかを示します。
情報収集や情報解析など、未知の知識を得るための判定の基準値となります。
◇ 魔力
どれだけ超越なる異能の限界を引き出せるかを示します。
異能を発動する、そして異能に抗う判定の基準値となります。
◇ 運命
どれだけ運命に愛され、幸運を掴めるかを示します。
個人の能力に依らず、偶然に利を得られるかどうかの判定の基準値となります。
この能力値は、遮蔽物や兵器、アンデッド等のエネミーは、「0」に固定されています。
 
《 副能力値 》  LV》 《経験値》 《判定能力値》 《信仰値
判定能力値を元に算出される、副次的な能力値です。
直接的に判定には関わりませんが、ゲームを進めていく上で欠かせない能力値です。
◇ HP (ヒットポイント)
算出式:「LV×3」+「頑強×2」+「魔力」+「10」
キャラクターの生命力を数値化したもので、
戦闘時等で頻繁に増減するであろう能力値です。

HPには最大値と現在値があり、基本、HPと表記されるのは、現在値となります。
HPが0以下となると、キャラクターは〈戦闘不能〉となり、行動出来なくなります。

攻撃等によってHPが一時的に減少する数値の事を「HPダメージ」と言います。
「HPダメージ」は、特に注釈がない場合、「ダメージ」と略して表記されます。
◇ AP (アビリティポイント)
算出式:「LV×2」+「技巧」+「魔力×2」
キャラクターの異能を具現化させるための魔力の容量を数値化したものです。
APには最大値と現在値があり、基本、APと表記されるのは、現在値となります。

異能を発動させると、異能で指定されたコストだけ、APが減少します。
APが異能コスト未満の状態では、異能を発動させる事は出来ません。
なお、APは最大値、現在値共に、最低値は0となり、マイナスになりません。

特殊な攻撃等によってAPが一時的に減少する数値の事を「APダメージ」と言います。
◇ MP (マテリアルポイント)
算出式:「LV」+「情報×2」+「運命」
キャラクターのアイテム調達能力を、ゲーム的に数値化したものです。
アイテムの購入や装備の常備化に強く影響します。
MPには最大値と現在値があり、基本、MPと表記されるのは、現在値となります。
◇ DP (ダメージパワー)
算出式:「LV×2」+「2D6」
キャラクターが損傷を与える攻撃を行う際の威力の高さを示します。
武器攻撃が命中した際、DPが高いほど相手のHPにダメージを多く与えられます。
◇ GP (ガードパワー)
算出式:「LV」+「頑強」
キャラクターが、他者からの攻撃等を受けた際の防御力の高さを示します。
武器攻撃を受けた際、GPが高いほど自身のHPダメージを多く軽減します。
 
《 信仰値 》  LV》 《経験値》 《判定能力値》 《副能力値
超常の力を持った者は、それ故に他者から様々な畏怖の念、信仰を向けられます。
超越者はそれによって、個の力を越えた、世界を改変する程の奇跡を顕現できます。
信仰値には「BP」と「PP」の2種類があり、奇跡を発動するためのリソースとなります。
◇ BP (バンドパワー)
キャラクターが好意的な感情を向けられた際に得る信仰値です。
主に、感謝や友情、そして憧憬や愛情などを向けられた際に得られます。
BPは「絆の奇跡」という特殊な異能を発動させるためのコストとして消費されます。
BPがコスト未満であれば、「絆の奇跡」は発動できません。
◇ PP (プライドパワー)
キャラクターが非友好的な感情を向けられた際に得る信仰値です。
主に、嫌悪や警戒心、そして殺意や敵対心などを向けられた際に得られます。
PPは「誇りの奇跡」という特殊な異能を発動させるためのコストとして消費されます。
PPがコスト未満であれば、「誇りの奇跡」は発動できません。
 
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