─ あ ─────────────────────────────────────── 『 溢れる聖水 』優遇系譜:「黒山羊」 「天使」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:0〜1 範囲:単体   効果:対象の〈毒〉を解除します。     また、病気の発病と悪化を、アフタープレイに到るまで阻止します。 『 以心伝心 』優遇系譜:「龍人」 「天使」  APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:0〜4 範囲:単体   効果:以後、どれだけ距離が離れていても、対象と意識を通じて会話を行えます。     この時、意思疎通が可能なのは、伝えたいと思っている事のみに限られます。     対象が言葉を使用しない存在の場合には無効となります。     この異能は、アフタープレイに至るまで持続し、カウント無消費で任意解除が行えます。     ただし、解除されるまで、別の対象へ使用する事は出来ません。 『 命の聖餐 』優遇系譜:「不浄者」 「天使」  APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:0〜1 範囲:単体   効果:自身のHPを任意に減少させ、減少させた数値だけ、対象のHPが回復します。     これによって対象のHPが1以上にまで回復する場合、対象の〈戦闘不能〉を解除します。     自身のHPを減少させる際、減少後のHPを0以下にする事は出来ません。 『 音無しの枯れ枝踏み 』優遇系譜:「黒狼」 「影魔」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身  効果:以後、歩兵時に行う「隠身判定」に「+ 2」のボーナスを得ます。     この異能は、シーン終了まで持続し、1カウント消費で任意解除が行えます。 『 踊る人形 』優遇系譜: 「影魔」 「不浄者」  APコスト:4 消費カウント:2 射程PT:0〜5 範囲:単体   効果:対象は、異能使用者を支配者とする〈支配〉を受けます。     この異能は、「△(兵器)」と「□(物体)」に対しては無効となります。 『 御神酒の手酌 』優遇系譜:「黒山羊」 「天使」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:単体   効果:対象のAPを「LV+ 魔力 + 運命 + 2D6」点回復します。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、APが最大値まで回復します。     この異能は、アフタープレイに至るまで再使用出来ません。     また、運命が「0」の対象には無効となります。 ─ か ─────────────────────────────────────── 『 影の群れ 』優遇系譜:「影魔」 「不浄者」  APコスト:5 消費カウント:2 射程PT:0〜5 範囲:半径0(選択)   効果:対象に〈転倒〉を与えます。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、さらに〈威圧〉を与えます。     この異能は、「飛行状態」の対象には無効となります。 『 影法師 』優遇系譜:「影魔」 「不浄者」  APコスト:5 消費カウント:1 射程PT:0〜5 範囲:単体   効果:以後、対象がどれだけ離れていても、対象を「庇う」事が出来ます。     この異能は、シーン終了まで持続し、カウント無消費で任意解除が行えます。     ただし、これによる「庇う」を行うと、直後に持続時間が終了します。 『 霧渡り 』優遇系譜:「影魔」 「不浄者」  APコスト:9 消費カウント:2 射程PT:- 範囲:自身  効果:「2PT以内」の任意の場所へ、移動を阻害する要素を無視して移動します。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、移動範囲が「4PT以内」となります。     ただし移動先は、視認出来る、立つ事が出来る程度の開けた地上に限られます。     この移動は、全速移動と扱います。 『 強者の咆哮 』優遇系譜:「黒狼」 「龍人」  APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:半径3(選択)  効果:対象に〈威圧〉を与えます。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、さらに〈転倒〉を与えます。     この異能は、運命が「0」の対象には無効となります。 『 朽ちたる檻 』優遇系譜:「黒山羊」 「天使」  APコスト:5 消費カウント:2 射程PT:0〜4 範囲:単体   効果:対象のHPに「DP + 魔力」のダメージを与えます。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、上記の効果が「+ 1D6」されます。     この異能は、GPでは軽減されず、「魔力」で軽減できます。 『 穢れの色 』優遇系譜:「不浄者」 「天使」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:半径30(選択)  効果:アンデッドの存在を察知し、視界を無視して、その位置を把握します。     察知されたアンデッドは、この異能の対象となった事を自覚しません。     ただし、アンデッドの外観やLVなど、強さを把握するための情報は一切わかりません。     この異能は、自身の次のターン開始時まで持続します。 『 賢知の彗眼 』優遇系譜:「影魔」 「黒山羊」  APコスト:5 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:任意に、あらゆる判定の基準値を「魔力」に変更できます。     この異能は、シーン終了まで持続し、     1回効果が発揮されると、持続時間は即座に終了します。     また、この異能は、1シーンに1回のみ使用できます。 『 御利益:◯◯ 』優遇系譜:なし  APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身   効果:名称の◯◯は、任意の判定能力値となります。     指定した判定能力値一種類を、恒久的に「+ 1」します。     この異能は、判定能力値別にそれぞれ取得出来ますが、重複指定は出来ません。 『 混沌の檻 』優遇系譜:「影魔」 「不浄者」  APコスト:10 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:即座に、PPを「運命」点取得します。     以後、アフタープレイに至るまで、BPがPPを上回っている間、〈威圧〉を受けます。     これによって受ける〈威圧〉は、いかなる手段でも解除出来ません。     また、アフタープレイに到るまで、再使用不可能となります。 ─ さ ─────────────────────────────────────── 『 沈まぬ膝 』優遇系譜:「黒狼」 「天使」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:〈転倒〉を無効化し、「軽業判定」に「+ 4」のボーナスを得ます。     また、既に〈転倒〉を受けている場合、〈転倒〉は即座に解除されます。     この効果は、自身が操縦する兵器にも適応されます。     この異能は、次のラウンドのエンドフェイズまで持続します。 『 縮地 』優遇系譜: 「影魔」 「龍人」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:即座に、3PTまでの距離を移動します。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、移動距離が「+ 1PT」されます。     この移動は、通常移動と扱います。 ─ た ─────────────────────────────────────── 『 魂追い 』優遇系譜:「黒狼」 「不浄者」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:0〜5 範囲:単体   効果:以後、対象がどれだけ離れても、対象の居る方角と距離がわかります。     対象は、この効果に自覚は持ちませんが、「抵抗判定」は行えます。     この効果はアフタープレイに到るまで持続し、1カウントの消費で任意解除が行えます。 『 地からの太陽 』優遇系譜:「黒山羊」 「天使」  APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:0〜10 範囲:半径3(空間)   効果:範囲内の〈暗闇〉を照らし出し、無効化します。     また、この光源から発せられる光は、太陽光として扱います。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、上記の効果に加えて、     範囲内の「アンデッド」はエンドフェイズにて、HPが「1D6」点、減少します。     これはいかなる手段を以てしても、軽減できません     この異能は、シーン終了まで持続し、1カウントの消費で任意解除できます。     『常闇の新月』の範囲に重なると、即座に相殺しあい、共に効果が打ち消されます。 『 秩序の鎖 』優遇系譜:「黒狼」 「天使」  APコスト:10 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:即座に、BPを「運命」点取得します。     以後、アフタープレイに至るまで、PPがBPを上回っている間、〈威圧〉を受けます。     これによって受ける〈威圧〉は、いかなる手段でも解除出来ません。     また、アフタープレイに到るまで、再使用不可能となります。 『 中庸の楔 』優遇系譜:「黒山羊」 「龍人」  APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身   効果:BPとPPが共に「1以上」かつ「同値」である時、     「絆の奇跡」と「誇りの奇跡」の最終的な信仰値コストが、「- 1」されます。     この時、自身が適正系譜の魔族だった場合、「- 2」となります。     ただし、コストは最低でも「1」となり、無消費にはなりません。     この異能は、常に効果が適応されます。 『 紡がれる檻 』優遇系譜:「黒山羊」 「天使」  APコスト:5 消費カウント:2 射程PT:0〜4 範囲:単体   効果:HPを「DP - 1D6 + 魔力」点、回復させます。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、上記の効果が「+ 1D6」されます。 『 鉄皮孔 』優遇系譜:「黒山羊」 「龍人」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:GPが「+ 2」されます。     発動後、自身のターン開始時にAPが「- 1」されます。     これによりAPが「0」になった場合、この異能は自動的に解除されます。     この異能は、シーン終了まで持続し、カウント無消費で任意解除が行えます。 『 天よりの鉄槌 』優遇系譜:「黒山羊」 「天使」  APコスト:15 消費カウント:2 射程PT:5〜10 範囲:半径2   効果:対象のHPに GPで軽減可能な「DP + 魔力 + 運命」のダメージを与えます。     また、対象が「□(物体)」であった場合、軽減後の適応ダメージが倍増します。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、ダメージ効果が「+ 1D6」されます。     この異能は、天空から起点へ向けて隕石が落下する事でダメージを与えます。     GMは、この異能が範囲内に効果を及ぼすかどうかを、状況に合わせて裁定して下さい。 『 闘争の衝動 』 優遇系譜:「黒狼」 「不浄者」  APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身  効果:以後の「命中判定」に「+ 1」のボーナスを得ます。     同時に、「回避判定」に「- 1」のペナルティを受けますが、     「異能判定」が「クリティカル」の場合、このペナルティは受けません。     この異能は、シーン終了まで持続し、1カウントの消費で任意解除できます。 『 常闇の新月 』優遇系譜:「影魔」 「不浄者」  APコスト:6 消費カウント:2 射程PT:0〜5 範囲:半径0(空間)   効果:範囲内の明かりを打消し、〈暗闇〉で満たします。     この異能は、シーン終了まで持続し、1カウントの消費で任意解除できます。     『地からの太陽』の範囲に重ねると、即座に相殺しあい、共に効果が打ち消されます。 『 止まらぬ進撃 』優遇系譜:「黒狼」 「龍人」  APコスト:5 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身   効果:この異能は、自身が移動を行う際に、カウント無消費で任意に使用出来ます。     移動中に「封鎖」された際、即座に「突破判定」を行えます。     これにより「封鎖」を全て破った場合、そのまま移動を続ける事ができます。     この異能は、自身の次ターン終了時に自動的に解除されます。 ─ な ─────────────────────────────────────── 『 縄張りの印 』優遇系譜:「黒狼」 「龍人」  APコスト:5 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身   効果:範囲外から範囲内に入り込んだ侵入者の存在を即座に察知します。     この時、侵入者の情報は一切分かりませんが、数と、侵入した方角はわかります。     侵入者は、この異能の効果に対して自覚を持ちませんが、     侵入時に、この異能の判定達成値を目標値とする「抵抗判定」を行い、     これに成功すると、侵入の察知を無効化出来ます。     この異能は、アフタープレイに至るまで持続し、1カウントの消費で任意解除が行えます。     また、効果が解除されるまで、再使用出来ません。 ─ は ─────────────────────────────────────── 『 化けの皮 』 優遇系譜:「黒狼」 「影魔」  APコスト:5 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身  効果:自身の素の姿と声を、既知の他者のものへと変化させます。     ただし、変化出来るのは「人間」か「(PCに指定可能な)魔族」の姿に限られます。     これにより、データが変動する事はなく、所持中のアイテム外観も変化しません。     変化を見破るには、異能達成値を目標値とする「感知判定」に成功する必要があります。     この異能は、シナリオフェイズ終了時まで持続し、1カウントの消費で任意解除できます。 『 破砕の吐息 』優遇系譜:「黒山羊」 「龍人」  APコスト:5 消費カウント:2 射程PT:2〜4 範囲:半径1   効果:対象のHPに「DP + 魔力」のダメージを与えます。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、上記の効果が「+ 1D6」されます。     このダメージはGPで軽減できます。 『 発勁 』優遇系譜: 「黒山羊」 「龍人」  APコスト:4 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:運命が「1以上」の対象に、副兵装『格闘』で攻撃を行う際、DPを「+ 1D6」します。     この異能は、自身の次のターン開始時まで持続します。 『 不屈の肉体 』優遇系譜:「黒狼」 「不浄者」  APコスト:5 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:HPが「LV + 魔力」点、回復します。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、上記の効果が「+ 1D6」されます。 『 震える世界 』優遇系譜:「黒山羊」 「龍人」  APコスト:6 消費カウント:2 射程PT:0 範囲:半径2   効果:自身を除く、対象のHPに「DP」のダメージを与えます。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、上記の効果が「+ 1D6」されます。     このダメージは、GPで軽減できず、魔力で軽減出来ます。 ─ ま ─────────────────────────────────────── 『 魔獣化 』優遇系譜:「黒狼」 「龍人」  APコスト:6 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:移動力が「+ 1PT」され、「封鎖」に関して自身を兵器として扱います。     発動中は兵器への搭乗が不可能となり、搭乗中は異能このを使用出来ません。     発動後、自身のターン開始時にAPが「- 2」されます。     これによりAPが「0」になった場合、この異能は自動的に解除されます。     シーン終了まで持続し、1カウントの消費で任意解除できます。 『 見えざる盾 』優遇系譜:「黒山羊」 「天使」  APコスト:6 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:半径2(選択)   効果:対象が受ける最終的なあらゆるダメージを「2」点軽減します。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、上記の効果が「+ 2」されます。     この効果はシーン終了時まで持続します。 『 見切り 』優遇系譜:「影魔」 「龍人」  APコスト:5 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:自身が行う判定の達成値を、判定後に任意に「+ 2」出来ます。     「異能判定」が「クリティカル」の場合、適応する判定を「クリティカル」にします。     この異能は、シーン終了まで持続し、     1回効果が発揮されると、持続時間は即座に終了します。     また、この異能は同シナリオフェイズでは再使用出来ません。 『 水鏡の従者 』優遇系譜:「影魔」 「不浄者」  APコスト:8 消費カウント:2 射程PT:- 範囲:自身   効果:自身と同じ姿と声を持つ「エキストラ」の分身を1体、0PT距離内に生み出します。     生み出された分身は、自身が自由に使役でき、五感を共有出来ます。     分身と見破るには、この異能の判定達成値を目標値とする「感知判定」の成功が必要です。     この異能は、アフタープレイに到るまで持続し、1カウントの消費で任意解除が行えます。     なお、分身が纏う衣服や衣装は任意に指定が可能です。 ─ や ─────────────────────────────────────── 『 柳の如く 』 優遇系譜:「影魔」 「龍人」  APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身  効果:以後の「回避判定」に「+ 1」のボーナスを得ます。     同時に、「命中判定」に「- 1」のペナルティを受けますが、     「異能判定」が「クリティカル」の場合、このペナルティは受けません。     この異能は、シーン終了まで持続し、1カウントの消費で任意解除できます。 『 闇の見透かし 』優遇系譜:「影魔」 「不浄者」  APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身   効果:暗闇による視界ペナルティを無効化します。     この異能は、シーン終了まで持続し、1カウントの消費で任意解除できます。 『 揺るがぬ統率 』優遇系譜:「黒狼」 「天使」  APコスト:5 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:半径2(選択)   効果:対象が〈威圧〉あるいは〈支配〉を受けた際、自動的に無効化します。     既に上記のBSをうけていた場合、それを即座に解除します。     この異能は、シーン終了時まで持続しますが、     上記の効果のいずれかを受けた対象は、その時点で効果が終了します。     この異能は、運命が「0」の対象には無効となります。