【 武器 − T 】

__《 武器表の見方 》______________________________

名称 【】内の名詞が武器の名称となります。
装填射撃武器のみの項目です。
射撃するために必要な継続装填回数を示します。
装填を中断すると、再装填時はまた1段回目からの装填となります。
射程武器で攻撃が行える距離と間合を示します。
最大射程内の射程外の距離での戦闘は「懐に潜られた」となり、
〈威力〉は半減し、【攻撃判定】に「−20」を受けます。
威力武器攻撃が命中した対象の《命運》が減少する数値です。
重量武器の重量であり、《体格》が重量以上である事で装備が可能となります。
権力武器を購入できる条件となる《権力》の最低値です。
所持者の《権力》を上回る武器を有している場合、それは盗品と見られます。
価格武器を購入する際に消費される《所持金》の数値です。半額で売却できます。
概要武器のおおまかな説明や、特殊な効果を示します。

__《 装備品と所持品 》_____________________________

 キャラクターが所持し、かつ装備していない武器は【所持品】として扱い、装備中の武器は【装備品】として扱います。武器は「片手用」と「両手用」に分かれており、文字通り手に装備します。片手用の武器であれば、右手と左手に1本づつ装備できます。両手用の武器であれば、両手に装備します。武器に拠る攻撃はこうして装備している【装備品】の武器によって行います。

__《 装備品と所持品の重量 》__________________________

 【装備品】の武器と【所持品】の武器の重量は別個に扱います。【装備品】の重量は【所持品】の合計重量に加算されません。

__《 武器の装飾化 》______________________________

 武器は購入時に〈価格〉を「+5」すると、高く買う武器の〈権力〉を「+10」できます。これは〈権力〉が「90」になるまで重複させる事ができます。これは購入予定の武器を豪華に装飾を施したり、高品質素材で作成を依頼したと扱います。

 これにより、例えば〈権力:0〉〈価格:1〉の【短剣】を、〈価格〉に「+35」する事で、〈権力〉を「70」にした【短剣】を発注できます。《権力70》といえば〈騎士階級〉相当なので、〈騎士階級〉が持つに相応しい装飾が施されているでしょう。

 ただし、発注者の《権力》が発注内容に相応していなければなりません。発注者の《権力》が発注内容の〈権力〉未満であれば、発注はまず断られます。

__《 剣と銃の所持について 》__________________________

 カヴェル教国において、「剣(【剣】【片手半剣】【両手剣】)」と「銃(【マスケット拳銃】【マスケット銃】)」を所有できるのは貴族と聖職者に類する階級、そして【異端査問官】のみに制限されてます。これは「剣」がカヴェル教のシンボルである「逆十字」に相応する権威を持っているためで、「銃」は鎧をものともしない威力が支配者層から恐れられているためです。例外として【小剣】と【ラッパ銃】がありますが、これは性能面で許容されているからに過ぎません。

 「剣」と「銃」を身分不相応な者が所持している場合、教団の権威を踏みにじる意思ありと見られ、危険分子として扱われます。そうなればいずれ異端者として社会的に抹殺されるか、燃やし殺されるという未来が待っているでしょう。



【 武器 − U 】

__《 片手用 近接武器 − A 》________________________

【 素手 】
射程:0PT 威力:特殊 重量:− 権力:− 価格:−
 何も装備していない状態で、格闘を行う際のデータです。〈威力〉は「《体格》÷80」となります。〈威力〉が1未満の場合、対象を【◯◯重傷】にできず、【大量出血】も与えません。

【 短剣 】
射程:0PT 威力:1 重量:10 権力:0 価格:5
 ありふれた日用品のナイフです。投擲が可能です。

【 小剣 】
射程:0〜1PT 威力:1 重量:20 権力:40 価格:10
 市民階級でも帯剣を許される護身用の小剣です。

【 鞭 】
射程:2〜3PT 威力:0 重量:20 権力:20 価格:10
 皮の鞭です。【攻撃判定】に「−5」されます。この武器で与えた「◯◯負傷」は次のラウンドのエンドフェイズに解除されます。また、【◯◯重傷】にはできず、【大量出血】も与えられません。

【 剣 】
射程:1〜2PT 威力:1 重量:30 権力:70 価格:20
 戦闘用の片手剣です。〈権力〉が不足しても【異端査問官】であれば購入と着用を許されます。

【 ハンマー 】
射程:0PT 威力:1 重量:20 権力:0 価格:5
 金槌を打撃武器として使う際のデータです。【攻撃判定】に「−10」を受けます。

【 メイス 】
射程:0〜1PT 威力:1 重量:30 権力:20 価格:20
 戦闘用の打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」を受けます。

【 フランキスカ 】
射程:1PT 威力:2 重量:40 権力:20 価格:10
 投擲可能な戦闘用の片手斧です。【攻撃判定】に「−5」されます。



【 武器 − V 】

__《 片手用 近接武器 − B 》________________________

【 ブラックジャック 】
射程:0PT 威力:1 重量:30 権力:20 価格:5
 革袋の中に砂を詰めた打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」されます。「頭部」以外は【◯◯重傷】にはならず、【大量出血】も与えません。

【 フレイル 】
射程:1〜2PT 威力:2 重量:30 権力:40 価格:20
 柄に鉄塊が鎖で繋がれた打撃武器です。【攻撃判定】に「−10」されます。

【 鎌 】
射程:0PT 威力:1 重量:20 権力:0 価格:5
 農具です。【攻撃判定】に「−10」されます。

【 クラブ 】
射程:0PT 威力:1 重量:20 権力:0 価格:5
 木製の打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」を受けます。

【 シールドバッシュ 】
射程:0PT 威力:0 重量:− 権力:− 価格:−
 武器と【マンゴーシュ】を除く「盾」で攻撃を行う際のデータです。攻撃命中時、【損傷】を一切与えず、対象を強制的に攻撃者の前方へ1PT分跳ね飛ばします。これは「封鎖」を無視します。

【 ランス 】
射程:3PT 威力:1 重量:40 権力:70 価格:20
 騎士が突撃時に用いる片手用の長槍です。〈疾走状態〉にある時、強化される〈威力〉が「+1」から「+4」となり、合計〈威力〉は「6」になります。この時のランスは攻撃対象の装備する【鎧】の〈防護〉を無効化します。〈疾走状態〉で攻撃に成功した際、ランスは折れて失われます。

__《 両手用 近接武器 − A 》_________________________

【 白木の杭と木槌 】
射程:0PT 威力:2 重量:30 権力:0 価格:7
 白木の杭を押し当て木槌で叩き刺す際のデータです。【攻撃判定】に「−10」されます。木槌は【ハンマー】としても使用できます。

【 丸太 】
射程:2〜3PT 威力:3 重量:80 権力:0 価格:20
 建材にして攻守同時の打撃武器です。「盾(【装備中の近接武器】)」として使用した際、【タワーシールド】のデータを使用します。馬上では装備できません。




【 武器 − W 】

__《 両手用 近接武器 − B 》_________________________

【 片手半剣 】
射程:1〜2PT 威力:2 重量:40 権力:70 価格:40
 両手でも片手でも扱える長剣です。片手武器としても装備できます。その際【攻撃判定】に「−10」を受けます。〈権力〉が不足しても【異端査問官】であれば購入と着用を許されます。

【 両手剣 】
射程:1〜2PT 威力:3 重量:50 権力:70 価格:40
 両手専用の大剣です。〈権力〉が不足しても【異端査問官】であれば購入と着用を許されます。

【 ウォーハンマー 】
射程:1〜2PT 威力:3 重量:60 権力:20 価格:30
 短めの長柄の先に槍の穂先と槌がついた打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」を受けます。

【 戦斧 】
射程:1〜2PT 威力:4 重量:60 権力:20 価格:20
 戦闘用の両手斧です。【攻撃判定】に「−5」を受けます。

【 ハルバード 】
射程:2〜3PT 威力:3 重量:60 権力:40 価格:40
 長柄に槍の穂先と小斧がついた武器です。歩兵時、騎兵相手の【封鎖判定】に「+20」を受け、その際、騎兵は【突破判定】に「−20」を受けます。また、【移動】中の騎兵の封鎖に成功した際、その騎馬の《命運》を「1点」減少させます。

【 パイク 】
射程:3〜4PT 威力:2 重量:50 権力:20 価格:20
 長槍です。騎兵相手の【封鎖判定】に「+40」を受け、その際、騎兵は【突破判定】に「−40」を受けます。また、【移動】中の騎兵の封鎖に成功した際、その騎馬の《命運》を「2点」減少させます。馬上では使用できません。

【 ギャロット 】
射程:0PT 威力:0 重量:0 権力:0 価格:2
 絞首紐です。「頭部狙い」のみ選択できます。命中時、【損傷】は与えず、対象と共に【揉み合い】状態となり、即座に「首を絞める」を行って成功したものと処理します。

【 銃剣 】
射程:1〜2PT 威力:1 重量:50 権力:− 価格:−
 短剣を装着した「マスケット銃」による近接攻撃時のデータです。




【 武器 − X 】

__《 片手用 射撃武器 》____________________________

【 短剣(投擲) 】
装填:必要なし 射程:2〜5PT 威力:1 重量:− 権力:− 価格:−
 短剣を投擲した際のデータです。回収可能です。

【 ジャベリン 】
装填:1段階 射程:3〜6PT 威力:2 重量:20 権力:20 価格:10
 投擲用の短槍です。非命中時は回収可能です。

【 フランキスカ(投擲) 】
装填:1段階 射程:2〜5PT 威力:2 重量:− 権力:− 価格:−
 フランキスカの投擲時のデータです。【攻撃判定】に「−5」されます。回収可能です。

【 スリング 】
装填:1段階 射程:5〜10PT 威力:1 重量:10 権力:0 価格:5
 革と紐で作られた投石器にして打撃武器です。弾丸の石は1個につき「重量:1」「価格:0」とします。スリングを用いず石をただ投擲するだけなら「装填:0」「射程:2〜5PT」「威力:1」となります。

【 ボーラ 】
装填:1段階 射程:2〜5PT 威力:0 重量:20 権力:0 価格:5
 投擲用の捕縛道具です。命中した箇所に絡みつき、束縛します。「頭部」「腕部」であれば腕部に絡みつき、《器用》が「−10」されます。「急所」「脚部」であれば脚部に絡みつき、《機敏》が「−10」されます。絡みついたボーラは1個につき1ターン行動で「外す」を宣言する事で解除できます。これらは重複します。回収できます。

【 ネット 】
装填:1段階 射程:1〜2PT 威力:0 重量:50 権力:0 価格:10
 投擲用の網です。【攻撃判定】に「−20」されます。命中すると全身に絡みつき、束縛します。《器用》《機敏》が「−20」されます。絡みついたネットは1個につき1ターン行動の「外す」を計2回行う事で解除できます。これらは重複します。回収できます。

【 マスケット拳銃 】
装填:4段階 射程:2〜5PT 威力:6 重量:25 権力:70 価格:40
 片手式のマスケット銃です。【攻撃判定】に「−10」されます。攻撃時の部位狙いは「指定なし」しか選択できません。銃が濡れていると【攻撃判定】に「−20」、火薬も濡れているとさらに「−20」を受けます。弾丸と火薬のセットは5袋につき「重量:1」「価格:5」です。




【 武器 − Y 】

__《 両手用 射撃武器 》____________________________

【 短弓 】
装填:2段階 射程:4〜9PT 威力:1 重量:15 権力:20 価格:10
 携行しやすい短弓です。装備するためには《体格》が「40」必要です。重量は矢筒込みです。矢は5本につき「重量:1」「価格:5」です。

【 複合弓 】
装填:2段階 射程:5〜10PT 威力:2 重量:25 権力:20 価格:20
 代表的な弓です。装備するためには《体格》が「50」必要です。重量は矢筒込みです。矢は「短弓」と同じものを使用します。馬上では使用できません。

【 長弓 】
装填:2段階 射程:5〜20PT 威力:3 重量:30 権力:20 価格:30
 身の丈程もある大弓です。装備するためには《体格》が「60」必要です。重量は矢筒込みです。矢は「短弓」と同じものを使用します。馬上では使用できません。

【 クロスボウ 】
装填:3段階 射程:4〜10PT 威力:4 重量:60 権力:40 価格:40
 標準的な弩です。《体格》が「70以上」であれば〈装填〉を1段階軽減できます。重量は矢筒込みです。太矢は5本につき「重量:1」「価格:5」です。

【 アーバレスト 】
装填:4段階 射程:4〜20PT 威力:6 重量:70 権力:40 価格:60
 大型の弩です。《体格》が「80以上」であれば〈装填〉を1段階軽減できます。重量は矢筒込みです。矢は「クロスボウ」と同じものを使用します。馬上では〈装填〉できません。

【 ラッパ銃 】
装填:3段階 射程:2〜5PT 威力:4 重量:40 権力:60 価格:40
 銃口がラッパ状の小型マスケット銃です。【攻撃判定】に「−10」されます。「よく狙う」事が出来ず、攻撃時の部位狙いも「指定なし」しか選択できません。銃が濡れていると【攻撃判定】に「−20」、火薬も濡れているとさらに「−20」を受けます。弾薬は「マスケット拳銃」と同じものを使用します。

【 マスケット銃 】
装填:4段階 射程:5〜10PT 威力:6 重量:40 権力:70 価格:60
 代表的なマスケット銃です。攻撃時の部位狙いは「指定なし」しか選択できません。ターン行動で「短剣」の「着脱」が行えます。銃が濡れていると【攻撃判定】に「−20」、火薬も濡れているとさらに「−20」を受けます。弾薬は「マスケット拳銃」と同じものを使用します。

 トップページに戻る