【 武器 − T 】  コピー&ペースト用 武器一覧テキスト

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《 武器表の見方 》

名称

 【】内の名詞が武器の名称となります。

装填

 射撃武器のみの項目です。
射撃するために必要な弾矢の装填回数、投擲のための準備行動回数を示します。

射程

 武器で攻撃が行える距離と間合を示します。最低射程内未満は「懐」となり、武器本来の能力を発揮できません。近接武器は〈威力〉が「−1」され、【攻撃判定】に「−20」を受けます。射撃武器も〈威力〉が「−2」され、【攻撃判定】に「−40」を受けます。

威力

 武器攻撃が命中した対象の《命運》が減少する数値です。

重量

 武器の重量であり、《体格》が重量以上である事で装備が可能となります。

権力

 武器を購入できる条件となる《権力》の最低値です。
所持者の《権力》を上回る武器を有している場合、それは盗品と見られます。

価格

 武器を購入する際に消費される《所持金》の数値です。半額で売却できます。

概要

 武器のおおまかな説明や、特殊な効果を示します。

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● 装備品と所持品

 キャラクターが所持し、かつ装備していない武器は【所持品】として扱い、装備中の武器は【装備品】として扱います。武器は「片手用」と「両手用」に分かれており、文字通り手に装備します。片手用の武器であれば、右手と左手に1本づつ装備できます。両手用の武器であれば、両手に装備します。武器に拠る攻撃はこうして装備している【装備品】の武器によって行います。

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● 装備品と所持品の重量

 【装備品】の武器と【所持品】の武器の重量は別個に扱います。【装備品】の重量は【所持品】の合計重量に加算されません。

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● 武器の装飾化

 武器は購入時に〈価格〉を「+5」すると、高く買う武器の〈権力〉を「+10」できます。これは〈権力〉が「90」になるまで重複させる事ができます。これは購入予定の武器を豪華に装飾を施したり、高品質素材で作成を依頼したと扱います。

 これにより、例えば〈権力:0〉〈価格:1〉の【短剣】を、〈価格〉に「+35」する事で、〈権力〉を「70」にした【短剣】を発注できます。《権力70》といえば〈騎士階級〉相当なので、〈騎士階級〉が持つに相応しい装飾が施されているでしょう。

 ただし、発注者の《権力》が発注内容に相応していなければなりません。発注者の《権力》が発注内容の〈権力〉未満であれば、発注はまず断られます。

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《 剣と銃の所持について 》

 カヴェル教国において、「剣(【剣】【片手半剣】【両手剣】)」と「銃(【マスケット拳銃】【マスケット銃】)」を所有できるのは貴族と聖職者に類する階級、そして【異端査問官】のみに制限されてます。これは「剣」がカヴェル教のシンボルである「逆十字」に相応する権威を持っているためで、「銃」は鎧をものともしない威力が支配者層から恐れられているためです。例外として【小剣】と【ラッパ銃】がありますが、これは性能面で許容されているからに過ぎません。

 「剣」と「銃」を身分不相応な者が所持している場合、教団の権威を踏みにじる意思ありと見られ、危険分子として扱われます。そうなればいずれ異端者として社会的に抹殺されるか、燃やし殺されるという未来が待っているでしょう。



【 武器 − U 】

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《 片手用 近接武器 − A 》

【 素手 】
射程:0PT 威力:特殊 重量:− 権力:− 価格:−

 何も装備していない状態で、格闘を行う際のデータです。〈威力〉は「《体格》÷80」となります。〈威力〉が1未満の場合、対象を【◯◯重傷】にできず、【大量出血】も与えません。


【 短剣 】
射程:0PT 威力:1 重量:10 権力:0 価格:5

 ありふれた日用品のナイフです。「フェイント」を行う際、《リアクション》に「−10」を与えます。投擲が可能です。


【 小剣 】
射程:0〜1PT 威力:1 重量:20 権力:40 価格:10

 市民階級でも帯剣を許される護身用の小剣です。「フェイント」を行う際、《リアクション》に「−10」を与えます。


【 鞭 】
射程:2〜3PT 威力:0 重量:20 権力:20 価格:10

 皮の鞭です。【攻撃判定】に「−5」されます。この武器で与えた「◯◯負傷」は次のラウンドのエンドフェイズに解除されます。また、【◯◯重傷】にはできず、【大量出血】も与えられません。


【 剣 】
射程:1〜2PT 威力:1 重量:30 権力:70 価格:20

 戦闘用の片手剣です。「フェイント」を行う際、《リアクション》に「−10」を与えます。〈権力〉が不足しても【異端査問官】であれば購入と着用を許されます。


【 ハンマー 】
射程:0PT 威力:1 重量:20 権力:0 価格:5

 金槌を打撃武器として使う際のデータです。【攻撃判定】に「−10」を受けますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−10」を与えます。


【 メイス 】
射程:0〜1PT 威力:1 重量:30 権力:20 価格:20

 戦闘用の打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」を受けますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−10」を与えます。


【 フランキスカ 】
射程:1PT 威力:2 重量:40 権力:20 価格:10

 投擲可能な戦闘用の片手斧です。【攻撃判定】に「−5」されますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−5」を与えます。




【 武器 − V 】

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《 片手用 近接武器 − B 》

【 ブラックジャック 】
射程:0PT 威力:1 重量:30 権力:20 価格:5

 革袋の中に砂を詰めた打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」されますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−10」を与えます。「頭部」以外は【◯◯重傷】にはならず、【大量出血】も与えません。


【 フレイル 】
射程:1〜2PT 威力:2 重量:30 権力:40 価格:20

 柄に鉄塊が鎖で繋がれた打撃武器です。【攻撃判定】に「−10」されますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−10」を与えます。


【 鎌 】
射程:0PT 威力:1 重量:20 権力:0 価格:5

 農具です。【攻撃判定】に「−10」されます。「フェイント」を行う際、《リアクション》に「−10」を与えます。


【 クラブ 】
射程:0PT 威力:1 重量:20 権力:0 価格:5

 木製の打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」を受けますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−5」を与えます。


【 ショートスピア 】
射程:1〜2PT 威力:1 重量:30 権力:20 価格:10

 片手用に短く作られた槍です。【攻撃判定】に「−5」されますが、攻撃対部位の盾を含めた防具の合計防護に「−5」を与えます。


【 ランス 】
射程:3PT 威力:1 重量:40 権力:70 価格:20

 騎士が突撃時に用いる片手用の長槍です。〈疾走状態〉にあり、レディ行動で2PT以上移動し直後のターン行動で攻撃を行った場合、〈疾走状態〉での威力強化も合わせて合計「6」の〈威力〉となります。さらにこの時、攻撃部位の防具の合計防護を無効化します。この攻撃に成功した場合、ランスは折れて失われます。


【 セスタス 】
射程:0PT 威力:特殊 重量:0 権力:0 価格:2

 拳を固める頑丈な布です。〈威力〉は【素手】に準じ、この武器での攻撃は【素手】で攻撃しているものとして扱います。【セスタス】と【セスタス】の「二刀流」で攻撃時、【攻撃判定】に「+10」を受けます。


【 シールドバッシュ 】
射程:0PT 威力:0 重量:− 権力:− 価格:−

 【装備中の近接武器】と【マンゴーシュ】を除く「盾」で攻撃を行う際のデータです。これで攻撃を行う場合【装備中の近接武器】と【マンゴーシュ】のように盾を武器に切り替える必要はありません。攻撃命中時、【損傷】を一切与えず、対象を強制的に攻撃者の前方へ1PT分跳ね飛ばします。これは「封鎖」を無視します。





【 武器 − W 】

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《 両手用 近接武器 − A 》

【 ギャロット 】
射程:0PT 威力:0 重量:0 権力:0 価格:2

 絞首紐です。「頭部狙い」のみ選択できます。命中時、【損傷】は与えず、対象と共に【揉み合い】状態となり、即座に「首を絞める」を行って成功したものと処理します。


【 クォータースタッフ 】
射程:1〜2PT 威力:1 重量:20 権力:0 価格:5

 棒状の木製の頑丈な打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」されます。この武器を「盾(【装備中の近接武器】)」として使用した際、【攻撃判定】の修正は【回避判定】に適応されません。


【 片手半剣 】
射程:1〜2PT 威力:2 重量:40 権力:70 価格:40

 両手でも片手でも扱える長剣です。片手武器としても装備できます。その際【攻撃判定】に「−10」を受けます。「フェイント」を行う際、《リアクション》に「−10」を与えます。〈権力〉が不足しても【異端査問官】であれば購入と着用を許されます。


【 両手剣 】
射程:1〜2PT 威力:3 重量:50 権力:70 価格:40

 両手専用の大剣です。「フェイント」を行う際、《リアクション》に「−10」を与えます。〈権力〉が不足しても【異端査問官】であれば購入と着用を許されます。


【 処刑用両手剣 】
射程:2PT 威力:2 重量:45 権力:70 価格:50

 処刑人が斬首に使用する、切っ先が丸まった斬撃専用の両手剣です。「頭部」への攻撃時、《リアクション》に「−5」を与えます。〈権力〉が不足しても【異端査問官】であれば購入と着用を許されます。また、装備時は「腹黒い雰囲気」の《魅力》を、有していない場合に得ます。


【 戦斧 】
射程:1〜2PT 威力:4 重量:60 権力:20 価格:30

 戦闘用の両手斧です。【攻撃判定】に「−10」を受けます。


【 ウォーハンマー 】
射程:1〜2PT 威力:3 重量:60 権力:20 価格:30

 短めの長柄の先に槍の穂先と槌がついた打撃武器です。【攻撃判定】に「−5」を受けますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−20」を与えます。





【 武器 − X 】

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《 両手用 近接武器 − B 》

【 ウォーサイズ 】
射程:2PT 威力:2 重量:50 権力:20 価格:30

 戦闘用の大鎌です。【攻撃判定】に「−10」を受けます。「脚部」への攻撃時、【回避判定】に「−10」を与えます。


【 ハルバード 】
射程:2〜3PT 威力:3 重量:60 権力:40 価格:40

 長柄に槍の穂先と小斧がついた武器です。歩兵時、騎兵相手の【封鎖判定】に「+20」を受け、その際の【突破判定】に「−20」を与えます。また、騎兵の【移動】を妨害し封鎖に成功した際、その騎馬の《命運》を「1点」減少させます。


【 ギサルメ 】
射程:2〜3PT 威力:2 重量:50 権力:40 価格:40

 長柄に槍の穂先とフック状の突起がついた武器です。歩兵時、騎兵相手の【封鎖判定】に「+10」を受け、その際の【突破判定】に「−10」を与えます。歩兵時、騎兵へ攻撃が命中した際、攻撃処理後に騎兵に【落馬判定】を行わせます。


【 パイク 】
射程:3〜4PT 威力:2 重量:50 権力:20 価格:20

 長槍です。騎兵相手の【封鎖判定】に「+40」を受け、その際の【突破判定】に「−40」を与えます。また、騎兵の【移動】を妨害し封鎖に成功した際、その騎馬の《命運》を「2点」減少させます。馬上では使用できません。


【 白木の杭と木槌 】
射程:0PT 威力:2 重量:30 権力:0 価格:7

 白木の杭を押し当て木槌で叩き刺す際のデータです。【攻撃判定】に「−10」されます。木槌は【ハンマー】としても使用できます。


【 丸太 】
射程:2〜3PT 威力:3 重量:80 権力:0 価格:20

 建材にして攻守同時の打撃武器です。【攻撃判定】に「−10」されますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−20」を与えます。「盾(【装備中の近接武器】)」として使用した際、【タワーシールド】のデータを使用します。馬上では装備できません。


【 銃剣 】
射程:1〜2PT 威力:1 重量:50 権力:− 価格:−

 短剣を装着した「マスケット銃」による近接攻撃使用時のデータです。着剣したまま装填と射撃攻撃も可能ですが、射撃攻撃時は【攻撃判定】に「−5」を受けます。





【 武器 − Y 】

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《 片手用 射撃武器 》

【 投石(投擲) 】
装填:1段階 射程:2〜5PT 威力:1 重量:1 権力:0 価格:0

 投げやすいサイズの石を武器として投擲する際のデータです。【攻撃判定】に「−20」を受けます。攻撃部位の防具の合計防護に「−5」を与えます。回収可能です。この石は【スリング】の弾丸として流用できます。


【 短剣(投擲) 】
装填:必要なし 射程:2〜5PT 威力:1 重量:− 権力:− 価格:−

 短剣を投擲した際のデータです。回収可能です。


【 ジャベリン 】
装填:1段階 射程:3〜6PT 威力:2 重量:20 権力:20 価格:10

 投擲用の短槍です。攻撃部位の防具の合計防護に「−10」を与えます。非命中時は回収可能です。


【 フランキスカ(投擲) 】
装填:1段階 射程:2〜5PT 威力:2 重量:− 権力:− 価格:−

 フランキスカの投擲時のデータです。【攻撃判定】に「−5」されますが、攻撃部位の防具の合計防護に「−20」を与えます。回収可能です。


【 スリング 】
装填:1段階 射程:5〜10PT 威力:1 重量:10 権力:0 価格:5

 革と紐で作られた投石器にして打撃武器です。攻撃部位の防具の合計防護に「−10」を与えます。弾丸の石は1個につき「重量:1」「価格:0」とします。弾丸の石は回収できます。


【 ボーラ 】
装填:1段階 射程:2〜5PT 威力:0 重量:20 権力:0 価格:5

 投擲用の捕縛道具です。命中した箇所に絡みつき、束縛します。「頭部」「腕部」であれば腕部に絡みつき、《器用》が「−10」されます。「急所」「脚部」であれば脚部に絡みつき、《機敏》が「−10」されます。絡みついたボーラは1個につき1ターン行動で「外す」を宣言する事で解除できます。これらは重複します。回収できます。


【 ネット 】
装填:1段階 射程:1〜2PT 威力:0 重量:50 権力:0 価格:10

 投擲用の網です。【攻撃判定】に「−20」されます。命中すると全身に絡みつき、束縛します。《器用》《機敏》が「−20」されます。絡みついたネットは1個につき1ターン行動の「外す」を計2回行う事で解除できます。これらは重複します。回収できます。


【 マスケット拳銃 】
装填:5段階 射程:2〜5PT 威力:6 重量:25 権力:70 価格:40

 片手式のマスケット銃です。攻撃時の部位狙いは「指定なし」しか選択できません。【攻撃判定】に「−10」されますが、攻撃部位の防具の合計防護を「−30」させます。銃が濡れていると【攻撃判定】に「−20」、火薬も濡れているとさらに「−20」を受けます。弾丸と火薬のセットは5袋につき「重量:1」「価格:5」です。





【 武器 − Z 】

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《 両手用 射撃武器 》

【 短弓 】
装填:2段階 射程:4〜9PT 威力:1 重量:15 権力:20 価格:10

 携行しやすい短弓です。装備するためには《体格》が「40」必要です。重量は矢筒込みです。矢は5本につき「重量:1」「価格:5」です。


【 複合弓 】
装填:3段階 射程:5〜10PT 威力:2 重量:25 権力:20 価格:20

 代表的な弓です。装備するためには《体格》が「50」必要です。攻撃部位の防具の合計防護に「−5」を与えます。重量は矢筒込みです。矢は「短弓」と同じものを使用します。馬上では使用できません。


【 長弓 】
装填:3段階 射程:5〜20PT 威力:3 重量:30 権力:20 価格:30

 身の丈程もある大弓です。装備するためには《体格》が「60」必要です。攻撃部位の防具の合計防護に「−5」を与えます。重量は矢筒込みです。矢は「短弓」と同じものを使用します。馬上では使用できません。


【 クロスボウ 】
装填:4段階 射程:4〜10PT 威力:4 重量:60 権力:40 価格:40

 標準的な弩です。《体格》が「70以上」であれば〈装填〉を1段階軽減できます。攻撃部位の防具の合計防護に「−10」を与えます。重量は矢筒込みです。太矢は5本につき「重量:1」「価格:5」です。


【 アーバレスト 】
装填:5段階 射程:4〜20PT 威力:6 重量:70 権力:40 価格:60

 大型の弩です。《体格》が「80以上」であれば〈装填〉を1段階軽減できます。攻撃部位の防具の合計防護に「−20」を与えます。重量は矢筒込みです。矢は「クロスボウ」と同じものを使用します。馬上では〈装填〉できません。


【 ラッパ銃 】
装填:4段階 射程:2〜5PT 威力:4 重量:40 権力:60 価格:40

 銃口がラッパ状の小型マスケット銃です。【攻撃判定】に「−10」されます。「よく狙う」事が出来ず、攻撃時の部位狙いも「指定なし」しか選択できませんが、攻撃部位の防具の合計防護に「−10」を与えます。銃が濡れていると【攻撃判定】に「−20」、火薬も濡れているとさらに「−20」を受けます。弾薬は「マスケット拳銃」と同じものを使用します。


【 マスケット銃 】
装填:5段階 射程:5〜10PT 威力:6 重量:40 権力:70 価格:60

 代表的なマスケット銃です。攻撃時の部位狙いは「指定なし」しか選択できません。攻撃部位の防具の合計防護を「−30」させます。「装備切替」で「短剣」の着脱が可能で、着剣時は【銃剣】として使用できます。銃が濡れていると射撃攻撃時の【攻撃判定】に「−20」、火薬も濡れているとさらに「−20」を受けます。弾薬は「マスケット拳銃」と同じものを使用します。


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