【 トラップ一覧 】 
 
トラップデータの説明》 《消耗トラップ一覧》 《非消耗トラップ一覧
 
《 トラップデータの説明 》 
 
◇ トラップ難度

 トラップは、それを仕掛ける存在の技量によって、その威力や、発見、解除の難易度が大きくが左右されます。その際の基準として使用される数値が「トラップ難度」となります。トラップ難度は、それを仕掛ける者の技巧を基準値として使用しますが、通常は、ボスエネミーのLVが、トラップ難度の基本値として使用されます。

◇ 消耗トラップ

 一度発動すると、再び発動動条件を満たしても再発動しないトラップです。発動すると、隠蔽は解除され、罠の存在を視認出来ます。

 このトラップはPCも仕掛ける事ができますが、材料が必要となります。材料は「目標値:任意のトラップ難度 + 7」の「幸運判定」に成功する事でその場で調達でき、さらに同目標値の「技巧判定」に成功する事で仕掛けられます。

 この時、「トラップ難度」と同値カウント消費の設置時間を必要とします。この設置時間は分割できませんが、他者が罠設置を手伝う場合、1人が手伝う毎に、1カウント分の設置時間を短縮出来ます。

 ただし、罠設置はPC、NPCに関わらず、戦闘中に行う事はできません。

◇ 非消耗トラップ

 発動動条件が満たされる度に発動するトラップです。発動すると、隠蔽は解除され、罠の存在を視認出来ます。このトラップはPCが仕掛ける事は出来ず、NPCもシーン中に仕掛ける事は出来ません。

 
◇ トラップデータ表の見方
『 ブービートラップ 』 @
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。 A
隠蔽値:+ 5 B 解除値:+ 4 C 範囲:半径1 D
GPで軽減可能な「2D6 + 7 + トラップ難度」のダメージを受けます。 E
@

 トラップの名称を記しています。

A

 トラップが発動する条件を記しています。

B

 トラップを見破るための「捜索判定」目標値を記しています。「トラップ難度 + 隠蔽値」が、基本目標値となります。

 気づかずに発動させた場合、対象は「捜索判定」の目標値を目標値とする「緊急回避判定」を行い、成功すると発動寸前に発見できますが、失敗するとトラップは完全に発動し、指定の効果を対象へ与えます。

 「不可」となっている場合、そのトラップは隠蔽出来ません。

C

 トラップを解除するための「技巧判定」目標値の難度を記しています。「トラップ難度 + 解除値」が、「技巧判定」の基本目標値となります。

 「不可」となっている場合、そのトラップは解除できません。

D

 トラップの効果範囲を記しています。この効果は例外なく、トラップそのものを起点とします。範囲の記述は「異能」に準じます。

E

 トラップの効果や、概要を記しています。

 
 
《 消耗トラップ一覧 》  トラップデータの説明》 《非消耗トラップ一覧
 
『 危ないドラム缶 』
発動条件:トラップのHPを0以下にする。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:不可 解除値:不可 範囲:半径2

 このトラップは「10」点のHPを持っています。発動時、GPで軽減可能な「2D6 + 7 + トラップ難度」のダメージを対象に与えます。

 
『 花瓶 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。兵器には無効。
隠蔽値:+ 5 解除値:+ 4 範囲:半径0

 いかなる手段でも無効化や軽減が出来ない〈暗闇〉を受けます。この〈暗闇〉は、1カウント消費で解除できます。

 
『 腐った卵 』
発動条件:トラップから0PT距離に踏み入れる。
隠蔽値:+ 4 解除値:± 0 範囲:半径0

 現在のシナリオフェイズが終了するまで、「隠身判定」に「- 1」のペナルティを受けます。

 
『 ケージ 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 2 解除値:+ 6 範囲:半径0

 トラップを解除しない限り、範囲外への移動が行えなくなります。このトラップは「20」点のHPと「10」点のGPを持った「□(物体)」と扱い、ダメージを与えてHPを「0以下」とする事で、発動したトラップの解除が行えます。

 
『 シャンデリア 』
発動条件:トラップのHPを0以下にする。
隠蔽値:不可 解除値:+ 2 範囲:半径0

 このトラップは「10」点のHPを持っています。発動時、GPで軽減可能な「2D6 + 7 + トラップ難度」のダメージを与えます。

 
『 スネア 』
発動条件:トラップから0PT距離に踏み入れる。「飛行状態」時と兵器には無効。
隠蔽値:+ 4 解除値:± 0 範囲:半径0

 〈転倒〉させます。

 
『 地雷 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 6 解除値:+ 4 範囲:半径0

 発動時、GPで軽減可能な「2D6 + 5 + トラップ難度」のダメージを与えます。さらに、〈転倒〉を与えます。

 
『 タライ 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。兵器には無効。
隠蔽値:+ 5 解除値:+ 4 範囲:半径0

 いかなる手段でも軽減出来ない「トラップ難度」のAPダメージを受けます。

  
『 とりもち 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。地上の存在には無効。
隠蔽値:+ 2 解除値:+ 4 範囲:半径0

 「飛行状態」を即座に解除します。その際、落下ダメージは受けません。

 
『 鳴子 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 2 解除値:+ 2 範囲:半径4(空間)

 警報音を鳴り響かせます。

 
『 ブービートラップ 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 5 解除値:+ 4 範囲:半径1

 GPで軽減可能な「2D6 + 7 + トラップ難度」のダメージを受けます。

 
 
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『 油地獄 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 2 解除値:+ 4 範囲:半径0

 〈転倒〉を与えます。この〈転倒〉は、2カウント消費で解除できます。

 
『 アラーム 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 6 解除値:+ 3 範囲:シーン全域(空間)

 警報音を鳴り響かせます。

 
『 時間差トラップ 』
発動条件:常時発動
隠蔽値:+ 2 解除値:+ 4 範囲:半径0

 範囲内のトラップは、条件を満たしてもその場では発動せず、条件を満たした上でエンドフェイズに至ると、発動します。

 
『 ジャンプ 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 2 解除値:+ 6 範囲:半径0

 トラップ設置時、方角を指定します。空中に跳ね飛ばして落下させ、「1D6 × 2」PT相応の落下ダメージを与えます。この時、指定した方角へ「2PT」分、移動を阻害する要素を無視して強制移動させます。

 
『 マグネット 』
発動条件:トラップから2PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 2 解除値:+ 6 範囲:半径2

 その場から能動的に移動が行えなくなり、トラップが設置された場所まで、エンドフェイズに1PT分、移動を阻害する要素を無視して強制的に移動させます。

 
『 槍衾 』
発動条件:トラップから0PT距離内に踏み入れる。「飛行状態」時には無効。
隠蔽値:+ 3 解除値:+ 6 範囲:半径0

 GPで軽減可能な「2D6 + 7 + トラップ難度」のダメージを与えます。

 
 
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