【 レベル1〜5エネミー一覧 】 
 
エネミーについて》 《LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
 
《 エネミーについて 》
エネミーは、PCに立ちはだかり、武力をもって襲ってくる存在です。
彼らと闘う理由は様々でしょうが、基本的に双方にとって、
相手を打ち倒さなければ、目的が果たせない状況である事でしょう。
◇ エネミーの兵科
エネミーもPCと同様に兵科に就き、兵科技能を取得する事が出来ます。
エネミーの兵科は、実際にエネミーを現場で確認する事で知る事が出来ます。
この時、PCもエネミーも、それぞれの兵科を、情報判定等の必要なく把握できます。
◇ エネミーのデータ公開
ゲーム中、エネミーデータは非公開となっています。
エネミーデータを知りたい場合は、「情報判定」を必要とます。
この時の目標値は「エネミーのLV + 7」が基本値となります。
「情報判定」はエネミーの名前や特徴を得た時、あるいは戦闘時に行えます。
◇ エネミーの所有道具
エネミーもPCと同様に「道具」を所持する事が出来ます。
GMが「道具」をエネミーに所持させる場合、
「情報判定」でのエネミーデータ公開時に、所持道具も公開して下さい。
「道具」の総量は、それらの総合常備点が「情報以内」に収まる事を推奨します。
◇ エネミーデータ表の見方
 No,1-1 『 雑魚部隊 』   @
◆ 判定能力値 A
技巧 : 6 機敏 : 5 情報 : 5
頑強 : 4 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値 B
HP : 21 AP : 8
GP : 5 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃 C
『 ライフル銃 』
命中値:6 DP:9 + 2D6 射程PT:3〜6 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A  C
『 格闘 』
命中値:6 DP:4 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B  C
『 バイヨネット 』
命中値:5 DP:9 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 C C
『 手榴弾 × 1 』
命中値:5 DP:9 + 2D6 射程PT:0〜3 範囲:半径1
◆ 特殊能力 : 異能 D
『 うわー、もうだめだー! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手に対する対抗判定が自動的に失敗します。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要 E
有象無象の雑魚兵が集まった部隊です。
新兵以下の技量なだけでなく、戦意や士気にも乏しく、まさに雑魚です。
雑魚部隊が山賊となって街道を荒らす事がありますが、あまり慣れていません。
@ エネミーの名称と、一覧表での記載順の番号、エネミーの種別記号を記しています。
名称左側の記載番号の「◯-◯」は、「◯LVの◯番目」を表します。
名称右側の記号は、「○ = 個体」「◎ = 部隊」「△ = 兵器」「□=物体」を表します。
個体 (◯) PCと同様のルール運用を行うエネミーです。
部隊 (◎) 複数の個体が部隊として連携を取っているエネミーです。
「封鎖」できる最大数が4体までとなり、
「封鎖」される際は2体分と扱われます。
また、兵器に搭乗する場合、5体の搭乗者として扱われます。
乗員枠が「4以下」と指定されている兵器には搭乗できません。
兵器 (△) 個体エネミーが搭乗している兵器であると扱います。
GMは、乗員枠一杯のエネミーが搭乗していると扱えます。
「兵器一覧」にある同名の兵器は、同一のものと扱います。
運命は「0」と扱われます。
物体 (□) トーチカや有刺鉄線等、固定されたオブジェクトを表します。
物体は大地に固定され、いかなる移動手段をも無効化し、
「封鎖」も出来ず、「飛行状態」にもなりえません。
判定も行えず、通常は「兵科」に就く事も出来ません。
運命は「0」と扱われます。
A エネミーの判定能力値を記しています。
これはPCと同様に運用しますが、成長による変動はPCと同一ではありません。
B エネミーの副能力値と移動力を記しています。
副能力値の扱いはPCと同様ですが、算出式は無視されています。
移動力は1カウント消費で移動できるPT距離を表しています。
2カウント消費で移動する場合、指定の3倍の距離までを移動できます。
C エネミーの主兵装と副兵装のデータ、そして「命中判定」時の基準値を記しています。
ここのDP表記は、副能力値のDPと、武装で修正を受けるDPを合計したものです。
兵装一覧にある兵装と同名のものは、特性も同じとして扱います。
D エネミーの持つ、独自の異能や技能を記しています。
エネミーの兵科と兵科技能はPCと同様ですが、データでは固定されていません。
実際にエネミーがどの兵科に就いているかは、GMが任意に指定します。
E エネミーの概要や説明を記しています。
 
 
《 1LVエネミー一覧 》  エネミーについて》 LV2 LV3 LV4 《LV5
 
雑魚部隊』」 『モヒカン部隊』 『下っ端オーク』 『ウォーキングプラント』  『死喰い鳥』 『ゾンビ』 『ドラゴントゥース
 No,1-1 『 雑魚部隊 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 5 情報 : 5
頑強 : 4 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 21 AP : 8
GP : 5 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 ライフル銃 』
命中値:6 DP:9 + 2D6 射程PT:3〜6 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:6 DP:4 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 バイヨネット 』
命中値:5 DP:9 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 C
『 手榴弾 × 1 』
命中値:5 DP:9 + 2D6 射程PT:0〜3 範囲:半径1
◆ 特殊能力 : 異能
『 うわー、もうだめだー! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手に対する対抗判定が自動的に失敗します。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
有象無象の雑魚兵が集まった人間の部隊です。
新兵以下の技量なだけでなく、戦意や士気にも乏しく、まさに雑魚です。
雑魚部隊が山賊となって街道を荒らす事がありますが、あまり慣れていません。
 
 No,1-2 『 モヒカン部隊 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 5 情報 : 4
頑強 : 5 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 23 AP : 8
GP : 6 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 釘バット 』
命中値:6 DP:9 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:6 DP:7 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 ナイフ 』
命中値:6 DP:9 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 うわらば! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手から受ける最終ダメージが10倍になります。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
世紀末的環境に彼らなりに適応した山賊達の部隊です。
略奪と、強者に媚びへつらう事に存在意義を見出し、荒野を暴れ回ります。
 
 No,1-3 『 下っ端オーク 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 4 情報 : 4
頑強 : 5 魔力 : 5 運命 : 3
◆ 副能力値
HP : 28 AP : 18
GP : 6 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 弓 』
命中値:5 DP:9 + 2D6 射程PT:3〜5 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:6 DP:5 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 棍棒 』
命中値:6 DP:8 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 臭い息 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:0〜2 範囲:単体
対象は、異能使用者への「命中判定」に「- 1」のペナルティを受けます。
この異能は、自身の次のターン開始時まで持続します。
◆ エネミー概要
醜く太った、人と豚を掛け合わしたような姿を持つ亜人種の群れです。
オークは、巨人種の中でも最も下等で小型の者達であり、
下っ端オークは、そのオークの中でも最下等の存在として扱われます。
品性も下劣で、弱い者いじめが大好きな、救いようのない性格をしています。
 
 No,1-4 『 ウォーキングプラント 』 ○
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 4 情報 : 5
頑強 : 5 魔力 : 4 運命 : 0
◆ 副能力値
HP : 27 AP : 16
GP : 6 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 蜂の群れ 』
命中値:6 DP:7 + 2D6 射程PT:0〜2 範囲:範囲0
◇ 副兵装攻撃
『 枝の棘 』
命中値:6 DP:8 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 蔦地獄 』
APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:半径2(選択)
対象を、通常の最大封鎖数を無視して、その場に「封鎖」します。
この「封鎖」では、「突破判定」と「封鎖判定」の基準値が、
共に「頑強」に変更されます。
◆ エネミー概要
根を大地に張らず、自由に歩き回る足を得た樹木です。
蜂の巣に特殊な樹液を提供する事で、中の蜂を自由に操れます。
長く伸びた蔦で獲物を縛り上げ、身動きを封じてから枝で栄養を摂取します。
 
 No,1-5 『 死喰い鳥 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 5 機敏 : 6 情報 : 5
頑強 : 4 魔力 : 4 運命 : 3
◆ 副能力値
HP : 25 AP : 15
GP : 5 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 嘴 』
命中値:5 DP:6 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 鉤爪 』
命中値:5 DP:4 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 不吉な翼 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身
「飛行状態」になり、移動力が「+ 1PT」されます。
この異能は、シーン終了まで持続し、2カウント消費で任意解除出来ます。
任意解除以外で異能が解除された場合、「2×2D6PT」分、落下したと扱います。
◆ エネミー概要
魔力を持った者の屍肉を食らう事で異形化したハゲタカの群れです。
黒い体毛と乱ぐい歯が並ぶ嘴を持ち、不気味な遠吠えを上げて空を飛びます。
その習性故に、この鳥が群がる場所は、危険な存在が住んでいるとされます。
 
 No,1-6 『 ゾンビ 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 4 情報 : 4
頑強 : 5 魔力 : 5 運命 : 0
◆ 副能力値
HP : 28 AP : 18
GP : 6 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 咀嚼 』
命中値:6 DP:7 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 格闘 』
命中値:6 DP:5 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 技能
『 飲み込む群れ 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:半径1
対象は、この技能の対抗判定として「突破判定」を行えます。
対象は〈転倒〉を受けます。
◆ エネミー概要
アンデッドとなって歩きまわっている死者の群れです。
満たされぬ飢餓感に突き動かされて、知性なき獣として襲ってきます。
 
 No,1-7 『 ドラゴントゥース 』 □
◆ 判定能力値
技巧 : - 機敏 : - 情報 : -
頑強 : - 魔力 : - 運命 : -
◆ 副能力値
HP : 40 AP : -
GP : 10 移動力 : -
◆ 特殊能力 : 異能
『 車止め 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:0 範囲:半径0(空間)
範囲内に、地上の兵器は入り込む事が出来ません。
これは常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
兵器の移動を阻害するための障害物です。
兵器を乗り回す山賊対策のバリケードとして配置されている事があります。
  
 
《 2LVエネミー一覧 》  エネミーについて》 《LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
 
新兵部隊』 『バギーカー』 『ウルフ』 『ヘッドフライ』 『スレイブオーガ』 『スケルトン』 『丸太トーチカ
 No,2-1 『 新兵部隊 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 6 情報 : 5
頑強 : 5 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 26 AP : 10
GP : 7 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 ライフル銃 』
命中値:6 DP:11 + 2D6 射程PT:3〜6 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:6 DP:7 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 バイヨネット 』
命中値:5 DP:11 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 C
『 手榴弾 × 1 』
命中値:5 DP:11 + 2D6 射程PT:0〜3 範囲:半径1
◆ 特殊能力 : 異能
『 うわー、もうだめだー! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手に対する対抗判定が自動的に失敗します。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
訓練を終えたばかりの新兵が集まった人間の部隊です。
経験不足が目立つため、まだまだ一人前とは言えません。
略奪を幾度か行い、慣れてきた山賊部隊のデータでもあります。
 
 No,2-2 『 バギーカー 』 △
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 6 情報 : 5
頑強 : 5 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 40 AP : 10
GP : 8 移動力 : 3PT
◆ 固定兵装攻撃 A
『 固定機銃 』
命中値:5 DP:11 + 2D6 射程PT:3〜6 範囲:半径0
◆ 固定兵装攻撃 B
『 体当たり 』
命中値:5 DP:12 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◆ エネミー概要
軍や隊商から強奪され、無法者に乗り回されている暴走バギーカーです。
特にモヒカンが好み、上位に属するモヒカンだけが乗れる、厳しい掟があります。
 
 No,2-3 『 ウルフ 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 6 情報 : 5
頑強 : 5 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 26 AP : 10
GP : 7 移動力 : 2PT
◆ 主兵装攻撃
『 牙 』
命中値:6 DP:9 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 技能
『 森の狩人 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
〈暗闇〉による視界ペナルティを2点軽減し、
「捜索判定」と「感知判定」に「+ 4」のボーナスを得ます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
捕食動物の中では最も遭遇しやすい狼の群れです。
鋭い嗅覚は隠れた獲物を容易く感知し、連携して狩りを行います。
 
 No,2-4 『 ヘッドフライ 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 6 情報 : 5
頑強 : 4 魔力 : 5 運命 : 3
◆ 副能力値
HP : 29 AP : 20
GP : 6 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 咀嚼 』
命中値:6 DP:8 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 髪の鞭 』
命中値:5 DP:11 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:半径0(選択)
◆ 特殊能力 A : 異能
『 不気味な耳 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身
「飛行状態」になります。
この異能は、シーン終了まで持続し、1カウント消費で任意解除出来ます。
任意解除以外で異能が解除された場合、「2D6PT」分、落下したと扱います。
◆ 特殊能力 B : 異能
『 音の眼 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
暗闇による視界ペナルティを無効化します。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
巨大な耳を羽のように羽ばたかせて飛行する生首のような怪物の群れです。
視界以上に聴覚が発達しており、主に闇夜を活動時間とします。
雑食性で、髪の毛を自在に操り、獲物を絞め殺した後、喰らい尽くします。
 
 No,2-5 『 スレイブオーガ 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 5 情報 : 5
頑強 : 6 魔力 : 4 運命 : 3
◆ 副能力値
HP : 32 AP : 18
GP : 8 移動力 : 2PT
◆ 主兵装攻撃
『 捕食 』
命中値:6 DP:10 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:6 DP:8 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 石つぶて 』
命中値:5 DP:9 + 2D6 射程PT:1〜3 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 技能
『 掴まえた 』
APコスト:2 消費カウント:1 射程PT:0〜2 範囲:単体
対象は、この技能の対抗判定として「回避判定」を行えます。
対象を、あらゆる「封鎖」を無視して、強制的に0PT距離まで引き寄せます。
◆ エネミー概要
3M程の大きさの、額に角が生えた、いかつい人のような姿をしています。
オーガは、巨人の中で、オークの次に低い階級であり、
スレイブオーガは、そのオーガの奴隷階級の者達です。
上位の巨人に捧げる獲物を狩るのが仕事ですが、
大半の獲物はそのまま食い漁ってしまいます。
 
 No,2-6 『 スケルトン 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 6 情報 : 4
頑強 : 5 魔力 : 5 運命 : 0
◆ 副能力値
HP : 31 AP : 20
GP : 7 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 槍 』
命中値:6 DP:11 + 2D6 射程PT:2 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:6 DP:7 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 骨刺し 』
命中値:6 DP:9 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 そこにいるな? 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
〈暗闇〉による視界ペナルティを無効化し、
「捜索判定」と「感知判定」に「+ 4」のボーナスを得ます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
槍を持った白骨死体のアンデッドの群れです。
古代の槍兵のように密集陣形を組んで突撃してきます。
 
 No,2-7 『 丸太トーチカ 』 □
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : - 情報 : 6
頑強 : - 魔力 : - 運命 : -
◆ 副能力値
HP : 35 AP : 8
GP : 12 移動力 : -
◆ 主兵装攻撃
『 軽機関銃 』
命中値:5 DP:11 + 2D6 射程PT:3〜6 範囲:半径0
◆ 特殊能力 : 異能
『 中の人 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
PCと同様に「兵科」に就く事ができ、
技巧、情報を使用する判定を行う事が出来ます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
丸太で作った簡素なトーチカです。
銃眼に空けられた僅かな隙間から銃口を覗かせ、接近した者を薙ぎ払います。
 
 
《 3LVエネミー一覧 》  エネミーについて》 《LV1 LV2 LV4 LV5
 
歩兵部隊』 『モヒカンエリート』 『ラプトル』 『ハーピィ』 『オークシャーマン』 『ファットアンクル』 『有刺鉄線
 No,3-1 『 歩兵部隊 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 6
頑強 : 5 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 29 AP : 13
GP : 8 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 ライフル銃 』
命中値:7 DP:13 + 2D6 射程PT:3〜6 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:7 DP:9 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 バイヨネット 』
命中値:6 DP:13 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 C
『 手榴弾 × 1 』
命中値:6 DP:13 + 2D6 射程PT:0〜3 範囲:半径1
◆ 特殊能力 : 異能
『 うわー、もうだめだー! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手に対する対抗判定が自動的に失敗します。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
新兵が着実に実戦を重ね、それぞれが一人前の兵士となった部隊です。
その連携攻撃は、たとえ魔族といえども油断出来ません。
遂にモヒカン並に略奪に慣れきった部隊のデータとなります。
 
 No,3-2 『 モヒカンエリート 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 5
頑強 : 6 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 31 AP : 13
GP : 9 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 ショットガン(スラッグ弾) 』
命中値:7 DP:13 + 2D6 射程PT:1〜3 範囲:単体
『 ショットガン(散弾) 』
命中値:7 DP:13 + 2D6 射程PT:2 範囲:半径1
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:7 DP:10 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 ナイフ 』
命中値:7 DP:13 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 うわらば! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手から受ける最終ダメージが10倍になります。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
修羅場を潜りぬけた筋金入りのモヒカンです。
釘バットからショットガンに武器がランクアップしており、調子に乗っています。
 
 No,3-3 『 ラプトル 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 7 情報 : 6
頑強 : 5 魔力 : 0 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 29 AP : 12
GP : 8 移動力 : 2PT
◆ 主兵装攻撃
『 鉤爪 』
命中値:6 DP:13 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 牙 』
命中値:6 DP:9 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 跳びかかり 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
2カウント消費での移動後、『鉤爪』による武器攻撃を行えます。
その際、「命中判定」に「- 1」のペナルティを受けます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
2M程の、2足歩行で走る大蜥蜴の群れです。
強靭な脚部には巨大な鉤爪があり、この爪で獲物を引き裂きます。
 
 No,3-4 『 ハーピィ 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 7 情報 : 6
頑強 : 4 魔力 : 5 運命 : 3
◆ 副能力値
HP : 32 AP : 22
GP : 7 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 ダーツ 』
命中値:6 DP:11 + 2D6 射程PT:1〜3 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 鉤爪 』
命中値:6 DP:10 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 両腕の翼 』
APコスト:0 消費カウント:2 射程PT:- 範囲:自身
「飛行状態」になり、移動力が「+ 1PT」されます。
この異能は、シーン終了まで持続し、2カウント消費で任意解除出来ます。
任意解除以外で異能が解除された場合、「2×2D6PT」分、落下したと扱います。
◆ エネミー概要
上半身が人間、両腕と下半身が猛禽類という姿の怪物の群れです。
頭部には赤い髪毛部位があり、その髪の毛を硬質化して射出出来ます。
獰猛な肉食性で、ハーピィの餌として人が連れ去られる事件も珍しくありません。
 
 No,3-5 『 オークシャーマン 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 5 機敏 : 6 情報 : 6
頑強 : 4 魔力 : 7 運命 : 3
◆ 副能力値
HP : 34 AP : 25
GP : 7 移動力 : 1PT
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:6 DP:8 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 髑髏の杖 』
命中値:6 DP:11 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 A : 異能
『 臭い吐息 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:0〜2 範囲:単体
対象は、異能使用者への「命中判定」に「- 1」のペナルティを受けます。
この異能は、自身の次のターン開始時まで持続します。
◆ 特殊能力 B : 異能
『 踊る人形 』
APコスト:5 消費カウント:2 射程PT:0〜5 範囲:単体
対象は、異能使用者を支配者とする〈支配〉を受けます。
この異能は、「△(兵器)」と「□(物体)」に対しては無効となります。
◆ エネミー概要
オークの呪術師で、小さな集落では下っ端オークを従える王として君臨します。
呪いを得意としており、人形で相手を操って自滅させる事を楽しみにします。
 
 No,3-6 『 ファットアンクル 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 5 情報 : 4
頑強 : 6 魔力 : 6 運命 : 0
◆ 副能力値
HP : 37 AP : 25
GP : 9 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 咀嚼 』
命中値:7 DP:12 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 格闘 』
命中値:7 DP:10 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 汚い爆弾 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:0 範囲:半径2
この異能は、自身が〈戦闘不能〉となった際、自動的に発動します。
対象に〈毒〉を与え、自身は〈死亡〉します。
◆ エネミー概要
まるで樽のようにゾンビが醜く太ったような姿を持つアンデッドです。
内部には毒ガスが詰まっており、破裂すると周囲を汚染します。
 
 No,3-7 『 有刺鉄線 』 □
◆ 判定能力値
技巧 : - 機敏 : - 情報 : -
頑強 : - 魔力 : - 運命 : -
◆ 副能力値
HP : 20 AP : -
GP : 10 移動力 : -
◆ 特殊能力 A : 異能
『 棘 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:0 範囲:半径0(空間)
自身を除く範囲内の地上の存在は、自身のターン終了時に
「目標値:14」の「回避判定」を行い、これに失敗すると、
即座に、GPで軽減可能な「10 + 2D6」のダメージを受けます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ 特殊能力 B : 異能
『 絡みつき 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:0 範囲:半径0(空間)
自身を除く範囲内の地上の存在は、
その場から移動を行う事が出来なくなります。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
侵入者を阻む有刺鉄線のバリケードです。
バリケードに足を踏み入れれば、たちまち絡め取られ、痛い目に合うでしょう。
 
 
《 4LVエネミー一覧 》  エネミーについて》 《LV1 LV2 LV3 LV4 LV5
 
古参兵部隊』 『装甲車』 『タイガー』 『グリフォン』 『ストレイオーガ』 『ゴースト』 『コンクリトーチカ
 No,4-1 『 古参兵部隊 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 6
頑強 : 5 魔力 : 0 運命 : 5
◆ 副能力値
HP : 32 AP : 15
GP : 9 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 ライフル銃 』
命中値:7 DP:15 + 2D6 射程PT:3〜6 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:7 DP:11 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 バイヨネット 』
命中値:6 DP:15 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 C
『 手榴弾 × 1 』
命中値:6 DP:15 + 2D6 射程PT:0〜3 範囲:半径1
◆ 特殊能力 : 異能
『 うわー、もうだめだー! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手に対する対抗判定が自動的に失敗します。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
地獄の戦場を潜りぬけた、熟練の兵士達の部隊です。
戦闘慣れしているため、不意を突かれても冷静に行動してきます。
モヒカンとの勢力争いに打ち勝ち、縄張りを奪った部隊でもあります。
 
 No,4-2 『 装甲車 』 △
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 7
頑強 : 6 魔力 : 0 運命 : 5
◆ 副能力値
HP : 40 AP : 15
GP : 10 移動力 : 2PT
◆ 固定兵装攻撃 A
『 機銃 』
命中値:6 DP:15 + 2D6 射程PT:4〜6 範囲:半径1
◆ 固定兵装攻撃 B
『 体当たり 』
命中値:6 DP:18 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◆ エネミー概要
前線に兵士を送るための装甲車です。
奪われた装甲車が山賊に利用される事も多々あります。
  
 No,4-3 『 タイガー 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 7 情報 : 6
頑強 : 5 魔力 : 0 運命 : 5
◆ 副能力値
HP : 32 AP : 14
GP : 9 移動力 : 2PT
◆ 主兵装攻撃
『 牙 』
命中値:6 DP:13 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 爪 』
命中値:6 DP:11 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 技能
『 森の狩人 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
〈暗闇〉による視界ペナルティを2点軽減し、
「捜索判定」と「感知判定」に「+ 4」のボーナスを得ます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
美しい縞模様の毛皮を持つ、巨大な猫科の肉食獣です。
森や茂みに身を潜めながら待ち伏せし、襲いかかる戦術を得意とします。
 
 No,4-4 『 グリフォン 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 6
頑強 : 5 魔力 : 5 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 37 AP : 25
GP : 9 移動力 : 2PT
◆ 主兵装攻撃
『 嘴 』
命中値:7 DP:13 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 爪 』
命中値:7 DP:13 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 A : 異能
『 猛禽の翼 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身
「飛行状態」になります。
この異能は、シーン終了まで持続し、1カウント消費で任意解除出来ます。
任意解除以外で異能が解除された場合、「2×2D6PT」分、落下したと扱います。
◆ 特殊能力 B : 異能
『 止まらぬ進撃 』
APコスト:5 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
この異能は、自身が移動を行う際に、カウント無消費で任意に使用出来ます。
移動中に「封鎖」された際、即座に「突破判定」を行えます。
これにより「封鎖」を全て破った場合、そのまま移動を続ける事ができます。
この異能は、自身の次ターン終了時に自動的に解除されます。
◆ エネミー概要
獅子の下腹部と猛禽の上半身を持つ、凶暴な肉食の怪物です。
上空からの突進により獲物を押し倒し、そのまま食い荒らしてしまいます。
 
 No,4-5 『 ストレイオーガ 』 ◯ 
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 5
頑強 : 6 魔力 : 5 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 39 AP : 25
GP : 10 移動力 : 2PT
◆ 主兵装攻撃
『 捕食 』
命中値:7 DP:16 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:7 DP:12 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 石つぶて 』
命中値:6 DP:13 + 2D6 射程PT:1〜3 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 技能
『 掴まえた 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:0〜2 範囲:単体
対象は、この技能の対抗判定として「回避判定」を行えます。
対象を、あらゆる「封鎖」を無視して、強制的に0PT距離まで引き寄せます。
◆ エネミー概要
5M程の大きさの、同族からはぐれた巨人のオーガ種です。
はぐれても食べ物に固執する事には変わりなく、それどころか
上位の巨人の抑圧から開放された開放感から、さらに暴れまわります。
 
 No,4-6 『 ゴースト 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 6 機敏 : 5 情報 : 6
頑強 : 5 魔力 : 7 運命 : 0
◆ 副能力値
HP : 39 AP : 28
GP : 9 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 ポルターガイスト 』
命中値:6 DP:13 + 2D6 射程PT:0〜4 範囲:半径0(選択)
◆ 特殊能力 A : 異能
『 すり抜け 』
APコスト:5 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
この異能は、自身が武器攻撃を受けた際に任意に発動します。
最終的に受けるダメージを、「2D6」点、減少します。
◆ 特殊能力 B : 異能
『 踊る人形 』
APコスト:5 消費カウント:2 射程PT:0〜5 範囲:単体
対象は、異能使用者を支配者とする〈支配〉を受けます。
この異能は、「△(兵器)」と「□(物体)」に対しては無効となります。
◆ エネミー概要
半身が半透明の靄のような体を持つアンデッドです。
俗に言う幽霊で、とても執着心が強く、執着の対象に取り付きます。
興奮すると、小物を念力で操り、周辺一帯に投げ飛ばして来ます。
 
 No,4-7 『 コンクリトーチカ 』 □
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : - 情報 : 6
頑強 : - 魔力 : - 運命 : -
◆ 副能力値
HP : 40 AP : 14
GP : 15 移動力 :-
◆ 主兵装攻撃
『 軽機関銃 』
命中値:6 DP:15 + 2D6 射程PT:3〜6 範囲:半径0
◆ 特殊能力 : 異能
『 中の人 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
PCと同様に「兵科」に就く事ができ、
技巧、情報を使用する判定を行う事が出来ます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
コンクリートで造られたトーチカです。
丸太と比べると非常に強固であり、無力化は困難を伴います。
 
 
《 5LVエネミー一覧 》  エネミーについて》 《LV1 LV2 LV3 LV4
 
エリート部隊』 『モヒカン賞金首』 『グリズリー』 『ワイバーン』 『タイタン・デクリオン』 『バンシー』 『地雷原
 No,5-1 『 エリート部隊 』 ◎
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 7
頑強 : 6 魔力 : 0 運命 : 5
◆ 副能力値
HP : 37 AP : 17
GP : 11 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 突撃銃 』
命中値:7/6 DP:17 + 2D6 射程PT:2〜4 範囲:単体/半径0
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:7 DP:14 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 ナイフ 』
命中値:7 DP:17 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 C
『 手榴弾 × 1 』
命中値:6 DP:17 + 2D6 射程PT:0〜3 範囲:半径1
◆ 特殊能力 : 異能
『 うわー、もうだめだー! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手に対する対抗判定が自動的に失敗します。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
厳しい特殊な訓練を、好成績で収めた強者で構成される部隊です。
それぞれがエリートとしての自信と、相応の実力を持っています。
山賊を越えて軍閥となった部隊の主力のデータでもあります。
 
 No,5-2 『 モヒカン賞金首 』 ◯ 
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 7 情報 : 6
頑強 : 6 魔力 : 0 運命 : 5
◆ 副能力値
HP : 37 AP : 17
GP : 11 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 ショットガン(スラッグ弾) 』
命中値:7 DP:17 + 2D6 射程PT:1〜3 範囲:単体
『 ショットガン(散弾) 』
命中値:7 DP:17 + 2D6 射程PT:2 範囲:半径1
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:7 DP:14 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 脇差 』
命中値:7 DP:17 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 うわらば! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
自身よりLVが2以上高い相手から受ける最終ダメージが10倍になります。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
凶悪なモヒカンがさらに暴れまわり、ついに高名なお尋ね者となった存在です。
配下を率いていたり、さらに凶悪なモヒカンの配下となる者もいます。
 
 No,5-3 『 グリズリー 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 6
頑強 : 7 魔力 : 0 運命 : 5
◆ 副能力値
HP : 39 AP : 17
GP : 12 移動力 : 2PT
◆ 主兵装攻撃
『 牙 』
命中値:7 DP:17 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 爪 』
命中値:7 DP:15 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 技能
『 森の狩人 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:- 範囲:自身
〈暗闇〉による視界ペナルティを2点軽減し、
「捜索判定」と「感知判定」に「+ 4」のボーナスを得ます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
通常の大きさの肉食獣では最強と言われる羆です。
その巨体に見合わず動きは俊敏で、獲物を罠にかける知能も有します。
 
 No,5-4 『 ワイバーン 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 7
頑強 : 6 魔力 : 5 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 42 AP : 17
GP : 11 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 咀嚼 』
命中値:7 DP:16 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃
『 鉤爪 』
命中値:7 DP:14 + 2D6 射程PT:0〜1 範囲:単体
◆ 特殊能力 A : 異能
『 皮膜の翼 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:- 範囲:自身
「飛行状態」になり、移動力が「+ 2PT」されます。
この異能は、シーン終了まで持続し、1カウント消費で任意解除出来ます。
任意解除以外で異能が解除された場合、「3×2D6PT」分、落下したと扱います。
◆ 特殊能力 B : 異能
『 強者の咆哮 』
APコスト:3 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:半径3(選択)
対象に〈威圧〉を与えます。
「異能判定」が「クリティカル」の場合、さらに〈転倒〉を与えます。
この異能は、運命が「0」の対象には無効となります。
◆ エネミー概要
前足が進化した巨大な皮膜の翼で空を自由に滑空する肉食の大蜥蜴です。
戦闘機に匹敵する飛行速度で、雄叫びと共に上空から獲物に襲いかかります。
 
 No,5-5 『 タイタン・デクリオン 』 ◯
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 6
頑強 : 7 魔力 : 5 運命 : 4
◆ 副能力値
HP : 44 AP : 18
GP : 12 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 咀嚼 』
命中値:7 DP:19 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 グラディウス 』
命中値:7 DP:17 + 2D6 射程PT:0〜2 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 スリング 』
命中値:6 DP:15 + 2D6 射程PT:1〜4 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 技能
『 掴まえた 』
APコスト:0 消費カウント:1 射程PT:0〜2 範囲:単体
対象は、この技能の対抗判定として「回避判定」を行えます。
対象を、あらゆる「封鎖」を無視して、強制的に0PT距離まで引き寄せます。
◆ エネミー概要
道具を使う知性をもった巨人族、タイタンの兵士です。
背丈は5M程で、古代様式の鎧と短剣、派手な兜を被っています。
独断でオーガを率いて人類の領域へ攻め込む事がよくあります。
 
 No,5-6 『 バンシー 』
◆ 判定能力値
技巧 : 7 機敏 : 6 情報 : 5
頑強 : 6 魔力 : 7 運命 : 0
◆ 副能力値
HP : 44 AP : 31
GP : 11 移動力 : 1PT
◆ 主兵装攻撃
『 咀嚼 』
命中値:7 DP:16 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 A
『 格闘 』
命中値:7 DP:14 + 2D6 射程PT:0 範囲:単体
◇ 副兵装攻撃 B
『 石つぶて 』
命中値:6 DP:15 + 2D6 射程PT:1〜3 範囲:単体
◆ 特殊能力 : 異能
『 凍る悲鳴 』
APコスト:5 消費カウント:1 射程PT:0 範囲:半径2(選択)
対象に《威圧》を与えます。
◆ エネミー概要
心を震わせる嘆きの絶叫を放ち続ける女性型のアンデッドです。
生者を見つけると、絶叫と共に襲いかかってくきます。
 
 No,5-7 『 地雷原 』 □ 
◆ 判定能力値
技巧 : - 機敏 : - 情報 : -
頑強 : - 魔力 : - 運命 : -
◆ 副能力値
HP : 30 AP : -
GP : 11 移動力 : -
◆ 特殊能力 : 異能
『 かかったな、アホがッ! 』
APコスト:- 消費カウント:- 射程PT:0 範囲:半径1(空間)
自身を除く範囲内の地上の存在は、自身のターン終了時に、
「目標値:12」の「緊急回避判定」を行い、これに失敗すると、
即座に、GPで軽減可能な「20 + 2D6」のダメージを受けます。
この異能は、常に効果が適応されます。
◆ エネミー概要
地雷を埋められたまま放置された地雷原です。
通常は注意を促す看板がありますが、思わぬ場所で被害が出る事もあります。
 
 
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