判定には、キャラクターが能動的に行う「能動判定」と、受動的に行う「受動判定」があります。どちらの判定も原則としてGMからPLへ判定要求が行われます。PLはGMの許可なく判定を行う事はできませんが、判定の提案を行い許可を求める事はできます。 PLキャラクターの行動が成功したか否かを判定するには、まずGMが判定成功のための「目標値」を設定しなければなりません。 キャラクターは「基礎能力値」という判定のための基準値を有しています。この基準値に2D6の出目を合計する事で、キャラクターは「達成値」を算出します。 この達成値が目標値以上になれば、キャラクターの行動は成功します。逆に、達成値が目標値未満になれば、キャラクターの行動は失敗します。 判定時、ダイスの出目によっては「クリティカル」又は「ファンブル」が起こりえます。 判定は状況に応じて様々なものがあります。それら判定の種類については「GMセクション:判定一覧」を参照して下さい。 |