【 乗物と騎馬戦闘 − U 】
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騎兵は戦闘時、歩兵に対して非常に大きい有利と、反面となる不利を受けます。
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『騎兵』は馬上、あるいは御者台にあるため、高低差が存在します。このため、『騎兵』による『歩兵』の【脚部】へ向かう近接攻撃の【攻撃判定】に「−20」を受け、「部位狙い:指定なし」による【脚部】の結果は【腕部】に変更されます。 『歩兵』から『騎兵』への近接攻撃の際は、【頭部】に向かう【攻撃判定】に「−20」を受け、「部位狙い:指定なし」による【頭部】と【腕部】への結果は【脚部】に変更されます。
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『騎兵』の『愛馬』や「馬車」は、攻撃対象に指定できます。『愛馬』の回避行動は【回避判定(馬)】で行います。「馬車」に行われる攻撃には【回避判定(馬)】を行えません。 馬に対する部位狙いは全て【脚部】となり、ペナルティは一律「−10」となります。馬が【脚部負傷】を受けると一箇所につき、馬に行わせる全ての判定に「−20」を受け、一箇所でも【脚部重傷】に至ると、馬は立つ事すらできなくなり、【落馬判定】や【事故判定】を行うまでもなく、『騎兵』と乗員』は落馬し、それが馬車馬であれば事故を起こします。 「馬車」が受ける【損傷】部位は、前後左右の【車輪】となり、部位狙いによるペナルティは一律「−10」となります。部位を指定しない場合、ペナルティは「−5」となります。【負傷】は【破損】となり、【重傷】は【破壊】となります。【車輪破損】を受けると、馬に行わせる全ての判定に、一箇所につき「−10」を受け、一箇所でも【車輪破壊】に至ると、即座に事故を起こします。
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『騎兵』が「2PT以上」の【移動】を行うと、次のレディフェイズ開始まで『愛馬』『乗員』「馬車」含め、『騎兵』は「疾走状態」となり、「1PT以下」では〈徐行状態〉となります。〈徐行状態〉となった上で全く移動しない場合〈停止状態〉となります。再び【移動】を行うためには、〈始動〉を行わねばなりません。 「疾走状態」では、『騎兵』の装備する〈威力〉が「1以上」の(【素手】を除く)近接攻撃の〈威力〉が「+1」されます。反面、「疾走状態」ではない相手から受けた近接攻撃の〈威力〉が「+1」されます。また、射撃武器での【攻撃判定】に「−20」、射撃武器からの【回避判定】に「+20」を受けます。
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『騎兵』や『乗員』への封鎖時、封鎖者は『騎兵』と〈対決判定〉を行います。
<疾走状態>にある『騎兵』は、『歩兵』との【封鎖判定】の〈対決判定〉にて、《アクション》《リアクション》共に「+20」を受け、『歩兵』は逆に「−20」を受けます。 『騎兵』は【移動】中に封鎖を試みた際、その場で【移動】は終了し、「疾走状態」から「徐行状態」となります。また、『騎兵』は【突破判定】に敗北すると、「停止状態」となります。 『騎兵』に【封鎖判定】の〈対決判定〉を試み、敗北したのが『歩兵』である場合、馬や馬車に轢かれる危険があります。『騎兵』の移動経路に封鎖に失敗した『歩兵』が重なった場合、『歩兵』は〈威力:馬の《命運》+馬車の《命運》〉の打撃武器による近接攻撃を受けたと扱い、【回避判定】を行えます。
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