【 乗物と騎馬戦闘 − T 】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《 乗物表の見方 》

名称

 【】内の名詞が乗物の名称となります。

始動

 乗り込んでから走り出せるまでに必要な行動回数を示します。始動を終えると乗物で移動できるようになります。始動を中断すると、行った始動回数は0に戻ります。

速度

 『騎兵』時に【移動】できる最大距離を示します。

命運

 馬の耐久力を示します。「0」になると死亡し、牽引される馬車は移動能力を失います。

耐久

 馬車の耐久力を示します。「0」になると大破します。

積載

 乗物の最大積載量です。
キャラクターの重量は「《体格》×2」と扱い、『騎兵』の重量も加算されます。

権力

 乗物を購入できる条件となる《権力》の最低値です。所持者の《権力》を上回る乗物を有している場合、馬泥棒、馬車強盗と見られます。

価格

 乗物を購入する際に消費される《所持金》の数値です。半額で売却できます。

概要

 乗物のおおまかな説明や、特殊な効果を示します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 騎兵と乗員と歩兵

 馬や馬車に騎乗し、その手綱を握る者は『騎兵』となります。操る馬は『愛馬』となり、運搬されるキャラクターは『乗員』となります。徒歩の者は『歩兵』、別の騎兵は『別騎』となります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 騎乗時の判定

 騎乗時は馬上や御者台、荷台にあるため、乗ったままでは、【解錠判定】や【罠判定】等、対象物に触れる程密着する必要がある判定は行えません。また、馬や馬車はその大きさと騒音故に、【隠密判定】に自動的に失敗し、停止状態にある馬車への【隠匿判定】は、成功すれば傍目からは隠れさせられますが、【探索判定】を行われると、自動的に発見されます。

 自身の脚部を使用して行う《機敏》を使用する判定は【馬術判定】、馬車であれば【操縦判定】で代行します。馬の騎乗中、外傷によって馬の《命運》が減少した際や、馬が【損傷】を受けた場合、馬は苦痛で暴れだすために【落馬判定】を、馬車であれば【事故判定】を行わなければならず、馬が死亡すると自動的に落馬、あるいは事故が発生します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 馬車の装飾化

 馬車は、武器や防具と同様に、装飾化を施せます。その手順も同様です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《 街道の先に潜むもの 》

 教国には都市間を結ぶ、古代文明時代から残る漆黒の街道が存在します。半ば崩壊していますが荒れ地よりはマシであり、目立つ漆黒の道は安全という事で再利用されています。

 しかし道中、道は真っ直ぐ続いているのに迂回路が作られ、立入禁止の看板も立てられている事があります。これは古代文明の残骸である『レムナント』へ至る事を示す道標です。『レムナント』は侵入者に災厄をもたらすと信じられています。

 盗賊団はよく迂回路に陣取って治安を乱しますが、『レムナント』をアジトに使う盗賊団は極稀です。なぜなら、『レムナント』をアジトとする盗賊団は、すぐに凄惨な死体となって見つかるからです。『レムナント』に向かった探検家もほとんどが戻ってこず、生還しても気が狂っている事が多いのです。『レムナント』には怪物が棲む。その迷信は、実害を根拠に教国を席巻しています。



【 乗物と騎馬戦闘 − U 】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《 騎馬戦闘 》

 騎兵は戦闘時、歩兵に対して非常に大きい有利と、反面となる不利を受けます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 騎兵と歩兵の高低差

 『騎兵』は馬上、あるいは御者台にあるため、高低差が存在します。このため、『騎兵』による『歩兵』の【脚部】へ向かう近接攻撃の【攻撃判定】に「−20」を受け、「部位狙い:指定なし」による【脚部】の結果は【腕部】に変更されます。

 『歩兵』から『騎兵』への近接攻撃の際は、【頭部】に向かう【攻撃判定】に「−20」を受け、「部位狙い:指定なし」による【頭部】と【腕部】への結果は【脚部】に変更されます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 馬と馬車への攻撃

 『騎兵』の『愛馬』や「馬車」は、攻撃対象に指定できます。『愛馬』の回避行動は【回避判定(馬)】で行います。「馬車」に行われる攻撃には【回避判定(馬)】を行えません。

 馬に対する部位狙いは全て【脚部】となり、ペナルティは一律「−10」となります。馬が【脚部負傷】を受けると一箇所につき、馬に行わせる全ての判定に「−20」を受け、一箇所でも【脚部重傷】に至ると、馬は立つ事すらできなくなり、【落馬判定】や【事故判定】を行うまでもなく、『騎兵』と乗員』は落馬し、それが馬車馬であれば事故を起こします。

 「馬車」が受ける【損傷】部位は、前後左右の【車輪】となり、部位狙いによるペナルティは一律「−10」となります。部位を指定しない場合、ペナルティは「−5」となります。【負傷】は【破損】となり、【重傷】は【破壊】となります。【車輪破損】を受けると、馬に行わせる全ての判定に、一箇所につき「−10」を受け、一箇所でも【車輪破壊】に至ると、即座に事故を起こします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 移動と疾走状態

 『騎兵』が「2PT以上」の【移動】を行うと、次のレディフェイズ開始まで『愛馬』『乗員』「馬車」含め、『騎兵』は「疾走状態」となり、「1PT以下」では〈徐行状態〉となります。〈徐行状態〉となった上で全く移動しない場合〈停止状態〉となります。再び【移動】を行うためには、〈始動〉を行わねばなりません。

 「疾走状態」では、『騎兵』の装備する〈威力〉が「1以上」の(【素手】を除く)近接攻撃の〈威力〉が「+1」されます。反面、「疾走状態」ではない相手から受けた近接攻撃の〈威力〉が「+1」されます。また、射撃武器での【攻撃判定】に「−20」、射撃武器からの【回避判定】に「+20」を受けます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 騎兵と歩兵の封鎖対決

 『騎兵』や『乗員』への封鎖時、封鎖者は『騎兵』と〈対決判定〉を行います。

<疾走状態>にある『騎兵』は、『歩兵』との【封鎖判定】の〈対決判定〉にて、《アクション》《リアクション》共に「+20」を受け、『歩兵』は逆に「−20」を受けます。

 『騎兵』は【移動】中に封鎖を試みた際、その場で【移動】は終了し、「疾走状態」から「徐行状態」となります。また、『騎兵』は【突破判定】に敗北すると、「停止状態」となります。

 『騎兵』に【封鎖判定】の〈対決判定〉を試み、敗北したのが『歩兵』である場合、馬や馬車に轢かれる危険があります。『騎兵』の移動経路に封鎖に失敗した『歩兵』が重なった場合、『歩兵』は〈威力:馬の《命運》+馬車の《命運》〉の打撃武器による近接攻撃を受けたと扱い、【回避判定】を行えます。



【 乗物と騎馬戦闘 − V 】

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《 馬・馬車一覧 》

【 荷馬 】
始動:4 速度:3 命運:5 耐久:− 積載:500 権力:20 価格:30

 運搬用の家畜です。乗れない事はありません。


【 乗用馬 】
始動:2 速度:4 命運:6 耐久:− 積載:250 権力:40 価格:40

 代表的な乗用馬です。


【 軍用馬 】
始動:2 速度:4 命運:7 耐久:− 積載:250 権力:70 価格:50

 逞しい軍用の馬です。馬用の【軽鎧】が別売りで販売されています。【軽鎧】は〈重量:50〉〈防護:一律10〉〈権力:60〉〈価格:20〉となります。これは他の馬も装備できます。


【 装甲馬 】
始動:2 速度:3 命運:7 耐久:− 積載:150 権力:70 価格:80

 馬用の【重鎧】を装備した軍用馬です。【重鎧】を外すと【軍用馬】のデータとなります。【重鎧】のデータは〈重量:100〉〈防護:一律30〉〈権力:70〉〈価格:30〉となります。これは軍用馬専用で、別個購入はシナリオ中のみ行なえます。


【 荷馬車 】
始動:4 速度:3 命運:5 耐久:10 積載:1000 権力:40 価格:40

 荷馬に牽引させる屋根無しの馬車です。《乗員》は最大で5人まで乗リ込めます。損傷した馬車は、〈耐久〉1点あたり価格1の修理費がかかり、1点の修理に1時間かかります。


【 幌馬車 】
始動:4 速度:3 命運:5 耐久:10 積載:1000 権力:60 価格:50

 荷馬に牽引させる幌付きの馬車です。《乗員》は御者台に1人、幌内に4人まで乗リ込めます。幌内は外部から隠蔽されます。幌は〈威力:1〉以上の武器であれば引き裂け、あるいは貫通します。馬車の修理費は荷馬車と同値です。幌の修理費は3となり、1時間かかります。


【 戦馬車 】
始動:4 速度:2 命運:5 耐久:10 積載:1000 権力:60 価格:60

 荷馬に牽引させる、屋根なし壁つきの馬車です。《乗員》は最大で5人まで乗リ込めます。馬車内に対する、あるいは馬車内から馬車外へ行う近接攻撃は〈射程:2〉以上でなければ届かず、また「頭部狙い」しか行なえません。馬車外から馬車内への射撃攻撃は「−20」を受けます。馬車の修理費は荷馬車と同値です。


 トップページに戻る