【 馬と馬車 − T 】

__《 乗物表の見方 》______________________________

名称 【】内の名詞が乗物の名称となります。
始動乗り込んでから走り出せるまでに必要な継続ラウンド数を示します
始動を終えると乗物で移動できるようになります。
始動を中断すると、再準備時はまた1ラウンド目からとなります。
乗物の昇降そのものは「ターン行動」と扱い、
〈始動〉は「【行動済み】にならないが、【行動済み】では行えない」行動となります。
速度【移動】できる最大距離を示します。
命運馬の耐久力を示します。「0」になると死亡し、牽引される馬車は移動能力を失います。
耐久馬車の耐久力を示します。「0」になると大破します。
積載乗物の最大積載量です。
キャラクターの重量は「《体格》×2」と扱い、『騎兵』の重量も加算されます。
権力乗物を購入できる条件となる《権力》の最低値です。
所持者の《権力》を上回る乗物を有している場合、馬泥棒、馬車強盗と見られます。
価格乗物を購入する際に消費される《所持金》の数値です。半額で売却できます。
概要乗物のおおまかな説明や、特殊な効果を示します。

__《 騎兵と乗員と歩兵 》____________________________

 馬や馬車に騎乗し、その手綱を握る者は『騎兵』となり、運搬されるキャラクターは『乗員』となり、操る馬は『愛馬』となります。徒歩の者は『歩兵』、別の騎兵は『別騎』となります。

__《 騎乗時の判定 》______________________________

  騎乗時は馬上や御者台、荷台にあるため、乗ったままでは、【解錠判定】や【罠判定】等、対象物に触れる程密着する必要がある判定は行えません。また、馬や馬車はその大きさと騒音故に、【隠密判定】に自動的に失敗し、停止状態にある馬車への【隠匿判定】は、成功すれば傍目からは隠れさせられますが、【探索判定】を行われると、自動的に発見されます。

 自身の脚部を使用して行う《機敏》を使用する判定は【馬術判定】、馬車であれば【操縦判定】で代行します。馬の騎乗中、外傷によって馬の《命運》が減少した際や、馬が【損傷】を受けた場合、馬は苦痛で暴れだすために【落馬判定】を、馬車であれば【事故判定】を行わなければならず、馬が死亡すると自動的に落馬、あるいは事故が発生します。

__《 馬車の装飾化 》______________________________

 馬車は、武器や防具と同様に、装飾化を施せます。その手順も同様です。

__《 街道の先に潜むもの 》___________________________

  教国には都市間を結ぶ、古代文明時代から残る漆黒の街道が存在します。半ば崩壊していますが荒れ地よりはマシであり、目立つ漆黒の道は安全という事で再利用されています。

 しかし道中、道は真っ直ぐ続いているのに迂回路が作られ、立入禁止の看板も立てられている事があります。これは古代文明の残骸である『レムナント』へ至る事を示す道標です。『レムナント』は侵入者に災厄をもたらすと信じられています。

 盗賊団はよく迂回路に陣取って治安を乱しますが、『レムナント』をアジトに使う盗賊団は極稀です。なぜなら、『レムナント』をアジトとする盗賊団は、すぐに凄惨な死体となって見つかるからです。『レムナント』に向かった探検家もほとんどが戻ってこず、生還しても気が狂っている事が多いのです。『レムナント』には怪物が棲む。その迷信は、実害を根拠に教国を席巻しています。


【 馬と馬車 − U 】

__《 騎馬戦闘 》________________________________

 騎兵は戦闘時、歩兵に対して非常に大きい有利と、反面となる不利を受けます。

【 騎兵と歩兵の高低差 】

 『騎兵』は馬上、あるいは御者台にあるため、高低差が存在します。このため、『騎兵』による『歩兵』の【脚部】へ向かう近接攻撃の【攻撃判定】に「−20」を受け、「部位狙い:指定なし」による【脚部】の結果は【腕部】に変更されます。

 『歩兵』から『騎兵』への近接攻撃の際は、【頭部】に向かう【攻撃判定】に「−20」を受け、「部位狙い:指定なし」による【頭部】と【腕部】への結果は【脚部】に変更されます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 馬と馬車への攻撃 】

 『騎兵』の『愛馬』や「馬車」は、攻撃対象に指定できます。『愛馬』の回避行動は【回避判定(馬)】で行います。「馬車」に行われる攻撃には【回避判定(馬)】を行えません。

 馬に対する部位狙いは全て【脚部】となり、ペナルティは一律「−10」となります。馬が【脚部負傷】を受けると一箇所につき、馬に行わせる全ての判定に「−20」を受け、一箇所でも【脚部重傷】に至ると、馬は立つ事すらできなくなり、【落馬判定】や【事故判定】を行うまでもなく、『騎兵』と乗員』は落馬し、それが馬車馬であれば事故を起こします。

 「馬車」が受ける【損傷】部位は、前後左右の【車輪】となり、部位狙いによるペナルティは一律「−10」となります。部位を指定しない場合、ペナルティは「−5」となります。【負傷】は【破損】となり、【重傷】は【破壊】となります。【車輪破損】を受けると、馬に行わせる全ての判定に、一箇所につき「−10」を受け、一箇所でも【車輪破壊】に至ると、即座に事故を起こします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 騎兵と乗員と愛馬のターン行動について 】

 『愛馬』の行動順は、『騎兵』の直前です。『愛馬』が行えるターン行動は【移動】のみで、移動距離は『騎兵』が任意に決定します。『騎兵』と『乗員』は【移動】を行えません。『騎兵』と『乗員』は、『愛馬』とは別に自身のターン行動を行えます。その際の【攻撃】【射撃】は、『愛馬』の移動経路内で〈射程〉内にある者へ行えます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 移動と疾走状態 】

 『愛馬』が「2PT以上」の【移動】を行うと、次のターン開始時まで、『愛馬』『乗員』「馬車」含め、『騎兵』は「疾走状態」となり、「1PT以下」では〈徐行状態〉となります。〈徐行状態〉で全く移動しない場合〈停止状態〉となります。再び【移動】を行うためには、〈始動〉を行わねばなりません。

 「疾走状態」では、『歩兵』と『別騎』に対して、〈威力〉が「1以上」の【素手】を除く近接攻撃の〈威力〉が「+1」され、『歩兵』と『別騎』から受けた近接攻撃、射撃攻撃の〈威力〉が「+1」されます。また、射撃武器での【攻撃判定】に「−20」、射撃武器からの【回避判定】に「+20」を受けます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 騎兵と歩兵の封鎖対決 】

 『騎兵』や『乗員』への封鎖は、『愛馬』への封鎖となり、封鎖者は馬と〈対決判定〉を行います。

<疾走状態>にある『騎兵』は、『歩兵』との【封鎖判定】の〈対決判定〉にて、《アクション》《リアクション》共に「+20」を受け、『歩兵』は逆に「−20」を受けます。

 『騎兵』は【移動】中に封鎖を試みた際、その場で【移動】は終了し、「疾走状態」から「徐行状態」となります。また、『騎兵』は【突破判定】に敗北すると、「停止状態」となります。

 『騎兵』に【封鎖判定】の〈対決判定〉を試み、それに敗北した《歩兵》は馬や馬車に轢かれる危険があります。〈威力:馬の《命運》+馬車の《命運》〉の打撃武器による近接攻撃を受けたと扱い、【回避判定】を行えます。それに失敗した場合、【受身判定】を行えます。


【 馬と馬車 − V 】


__《 馬・馬車一覧 》_______________________________

【 荷馬 】
始動:2 速度:3 命運:5 耐久:− 積載:500 権力:20 価格:30
 運搬用の家畜です。乗れない事はありません。

【 乗用馬 】
始動:1 速度:4 命運:6 耐久:− 積載:250 権力:40 価格:40
 代表的な乗用馬です。

【 軍用馬 】
始動:1 速度:4 命運:7 耐久:− 積載:250 権力:70 価格:50
 逞しい軍用の馬です。馬用の【軽鎧】が別売りで販売されています。【軽鎧】は〈重量:50〉〈防護:一律10〉〈権力:60〉〈価格:20〉となります。これは他の馬も装備できます。

【 装甲馬 】
始動:2 速度:3 命運:7 耐久:− 積載:150 権力:70 価格:80
 馬用の【重鎧】を装備した軍用馬です。【重鎧】を外すと【軍用馬】のデータとなります。【重鎧】のデータは〈重量:100〉〈防護:一律30〉〈権力:70〉〈価格:30〉となります。これは軍用馬専用で、別個購入はシナリオ中のみ行なえます。

【 荷馬車 】
始動:3 速度:3 命運:5 耐久:10 積載:1000 権力:40 価格:40
 荷馬に牽引させる屋根無しの馬車です。《乗員》は最大で5人まで乗リ込めます。損傷した馬車は、〈耐久〉1点あたり価格1の修理費がかかり、1点の修理に1時間かかります。

【 幌馬車 】
始動:3 速度:3 命運:5 耐久:10 積載:1000 権力:60 価格:50
 荷馬に牽引させる幌付きの馬車です。《乗員》は御者台に1人、幌内に4人まで乗リ込めます。幌内は外部から隠蔽されます。幌は〈威力:1〉以上の武器であれば引き裂け、あるいは貫通します。馬車の修理費は荷馬車と同値です。幌の修理費は3となり、1時間かかります。

【 戦馬車 】
始動:3 速度:2 命運:5 耐久:10 積載:1000 権力:60 価格:60
 荷馬に牽引させる、屋根なし壁つきの馬車です。《乗員》は最大で5人まで乗リ込めます。馬車内に対する、あるいは馬車内から馬車外へ行う近接攻撃は〈射程:2〉以上でなければ届かず、また「頭部狙い」しか行なえません。馬車外から馬車内への射撃攻撃は「−20」を受けます。馬車の修理費は荷馬車と同値です。

 トップページに戻る