【 戦術と戦術一覧 − T 】
冒険者にとって危険や戦闘は避けられません。そのため、冒険者として活動している賢者は、その知識から過去の戦術家から学んだ戦闘や冒険に役立つ戦術を付け焼き刃ではないものとして実践できます。
戦術の対象に指定された者は、その効果を受けたくない場合はそれを拒否し、無効化できます。
戦術は戦場の流れを汲み取り注視する必要があり、その実践にはかなりの精神疲労を伴います。このため戦術の実践には相応の代償が必要となり、それを支払えない場合、戦術を実践する機会を失い、必ず失敗します。 《余裕》を代償とする場合《余裕》は指定された点数以上である必要があります。《余裕》が不足の状態で《余裕》を代償とする戦術を実践する場合、「+《疲労》×不足点」が代替の代償となります。
名称 | 【】内の名詞が戦術の名称となります。 |
機会 | 戦術実戦が可能なタイミングを示します。 セットとターンの戦術効果は1人につきそれぞれ1種までしか受けられません。既に同機会の戦術効果を受けている者が新たに同機会かつ別戦術の効果対象となった場合、どちらの効果を適応するのかを選択でき、指定されなかった戦術の効果は即座に終了します。
常時 |
宣言は必要なく、習得後は常に効果が発揮されます。 |
セット |
戦闘時のセットフェイズに宣言を行う事で効果が発動します。この機会で宣言可能な戦術は1種類までとなります。 |
ターン |
戦闘時のターンフェイズにて自身の手番でカウントを消費し宣言を行う事で効果が発動します。 |
特殊 |
上記のいずれでもない機会で宣言可能です。詳細は戦術の効果を参照してください。 |
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観察 | 「機会:ターン」の戦術実践のために必要な観察回数を示します。 「観察:1以上」の戦術は《知性:3以上》あるいは《感知:4以上》で1段階軽減できます。 |
射程 | 戦術の対象にできる距離を示します。 |
範囲 | 対象の内容を示します。
自身 |
自身のみ効果を得ます。 |
単体 |
自身を含めた射程内のキャラクターの内、任意の1体に効果を与えます。 |
陣地 |
自身がいる陣地の、自身を除く任意の全キャラクターに効果を与えます。 |
周囲 |
1ブロック以内の、自身を除く任意の全キャラクターに効果を与えます。 |
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代償 | 戦術実践に必要な内容を示します。 |
概要 | 戦術の効果を示します。例外表記がない限り、戦術の効果は重複しません。 |
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