[カウント無消費行動] |
対抗判]定 |
指定された対抗判定を行う。受動のみ。 |
急所狙い |
人体の急所に当たる部位を狙い、攻撃する事で、
その部位に打撃を与え、致命傷を与える攻撃となる。
武器攻撃を行う際、任意にペナルティを負って急所を狙う事で、
自身の攻撃力を上昇させる。
[@−20] |
攻撃力+1。 |
[A−30] |
攻撃力+2。 |
[B−40] |
攻撃力+3。 |
足狙い、腕狙い、気絶狙いと併用できない。 |
足狙い |
脚部や翼に当たる部位を狙い、攻撃する事で、
その部位に打撃を与えて損傷を与える攻撃となる。
武器攻撃を行う際、任意にペナルティを負い足を狙う事で、
命中時に以下の効果を対象に与える。
[前提] |
与痛打点が−1される。 |
[@−10] |
転倒させる。 |
[A−20] |
転倒させる。さらに負傷させた場合、
耐久点が1点以上回復しなければ、
転倒は解除されない。 |
[B−30] |
転倒させる。さらに負傷させた場合、
以後、脚部は損壊し、転倒は恒久的に解除されない。 |
急所狙い、腕狙い、気絶狙いと併用できない。 |
腕狙い |
片腕に当たる部位を狙い、攻撃する事で、
その部位に打撃を与えて損傷を与える攻撃となる。
武器攻撃を行う際、任意にペナルティを負って腕を狙う事で、
命中時に以下の効果を対象に与える。
[前提] |
与痛打点が−1される。 |
[@−10] |
狙った腕に装備あるいは所持中のアイテムを、
装備と所持品から解除し、地面に落下させる。 |
[A−20] |
@に加え、さらに負傷させた場合、
耐久点が1点以上回復しなければ、
その腕は使用不能となる。 |
[B−30] |
@に加え、さらに負傷させた減少した場合、
以後その腕は損壊し、使用不可能となる。 |
急所狙い、足狙い、気絶狙いと併用できない。
|
気絶狙い |
強烈な打撃による強い衝撃を対象に与え、
その衝撃で対象を気絶させる攻撃となる。
武器攻撃を行う際、任意にペナルティを負って攻撃を行う事で、
命中時に以下の効果を対象に与える。
この時、負傷は以下の効果適応後に処理される。
[前提] |
対象は「金属鎧」を装備中、
以下の[体力判定]時に[+20]のボーナスを受ける。 |
[@−20] |
対象は[現有耐久点×5]のボーナスを受けて
[体力判定]を行い、失敗時に[気絶]する。 |
[A−30] |
対象は[体力判定]を行い、失敗時に[気絶]する。 |
[B−40] |
対象は[−20]のペナルティを受けた
[体力判定]を行い、失敗時に[気絶]する。 |
射撃武器ではこの行動は行えず、
急所狙い、足狙い、腕狙いと併用できない。
|
装備解除 |
武器や盾の装備を外す。所持品をその場に落とす。 |
封鎖宣言 |
1PT距離内の対象を[封鎖]する。 |
庇う |
1PT以内の他者が武器攻撃の対象となった時、
[機敏判定]を行い成功すれば庇う事に成功する。
成功した場合、対象への攻撃は自身へ自動的に命中する。
この行動は1ラウンドに1回のみ行う事ができる。 |
その他 |
GMがカウント無消費行動であると判断した行動。 |