☆ver2.6→ver2.7(2022/11/25) ・「武器」に「槍」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver2.5→ver2.6(2021/10/23) ・「UMA」に「バニップ」を追加しました。デス・ワームが目撃された狩猟区にて目撃されています。 **************************************************************************************** ☆ver2.4→ver2.5(2021/10/22) ・獲物に「UMA」の枠を設け、「ゾンビ」「ユニコーン」をUMAへ移しました。 ・「UMA」に「チュパカブラ」「デス・ワーム」「ジャージーデビル」「ビッグ・フット」を追加しました。 ・「狩猟区」の全ての狩猟区に、「目撃証言のあるUMA」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver2.3→ver2.4(2021/10/19) ・「道具」の「煙玉」の効果を修正しました。 「狩猟場でのみ使用でき、使用後は効果完了までエリア環境移動は行えなくなる。使用するとアウトポストまで確認可能な赤い煙が吹き上がる。使用から狩猟場毎に指定された現地エリアへの片道移動時間経過後に救助隊は到着し、もう片道時間をかけてアウトポストへと帰還できる。」 ↓ 「狩猟場でのみ使用でき、使用するとアウトポストまで確認可能な赤い煙が吹き上がり、救助隊が煙の元まで救助に向かう。使用してから狩猟場毎に指定された現地エリアへの片道移動時間経過後に救助隊は到着し、帰還を希望する者、帰還させたい動けない者をアウトポストまで同時間かけて搬送する。注意として、救助隊は獲物の回収代行者ではないため、仕留めた獲物の運搬は委託できない。」 ・「フィッシャーになろう!」の「釣り場のフィッシャー」にて「キッチン需要補正」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver2.2→ver2.3(2021/10/15) ・「獲物」に「行方不明者」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver2.1→ver2.2(2021/10/8) ・「狩猟区」に「バミサイタ州マレンジ近郊」を追加しました。 ・「獲物」に「カンガルー」「エミュー」「ダチョウ」「ヒクイドリ」「ディンゴ」を追加し、鰐含めて「バミサイタ州マレンジ近郊」に出没するようにしました。 **************************************************************************************** ☆ver2.0→ver2.1(2021/10/6) ・「狩猟ルール」に「遊泳状態」を追加しました。 ・「狩猟ルール」の「攻撃による部位狙いと負傷」にて、以下の文を修正しました。 該当の部位命中目標値が存在しない場合、その攻撃は命中しなかったとなる。」 ↓ 「該当の部位命中目標値が存在しない場合、その攻撃は命中しなかったとなる。ただし、「+◯◯」という部位に攻撃が向かう際は、命中値が指定された大本の部位に向かったとなる。」 ・「武器」の「ラッパ銃」「中折式水平2連散弾銃」の効果に以下を追記しました。 「「狙う」の効果は弾丸1発分の攻撃に適応される。」 **************************************************************************************** ☆ver1.9→ver2.0(2021/10/5) ・狩猟区に「ナンディモル郡メタサレ村」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver1.8→ver1.9(2021/10/2) ・「獲物」に「鰐」を追加し、「ベハ=ドリ川狩猟区」の「水辺」に出没するようにしました。 **************************************************************************************** ☆ver1.7→ver1.8(2021/9/29) ・「エリア環境と回収作業」の「獲物の死臭」についての下記を修正しました。 「PCが獲物を仕留め捕獲した際、狩猟現場となったエリア環境では死臭が残ります。これにより動物たちはそのエリアでは警戒して行動するようになり、以後24時間の間、そのエリア環境内で活動する獲物は「警告威嚇」「攻勢威嚇」を群れとして1回分行ったものとして扱います。」 ↓ 「PCが獲物を仕留め捕獲した際、狩猟現場となったエリア環境では死臭が残ります。これにより、以後24時間の間は死臭が漂い、ここで遭遇する動物たちの状態は「警戒状態」に変更されます。」 ・「探索と追跡」の「追跡」にて、追跡進行度が一度に+30以上されるなどして、1回の追跡で獲物のエリア移動が複数発生する場合のケースの記述不備があり、以下の補足を追記しました。 「 一度に進行度が30以上増加するなど複数のエリア移動機会をまたぐ場合、移動機会は「1回」となり、もし機会を跨いだ上で「メインターゲット」に追いついた場合は移動機会そのものが発生しません。」 ・「狩猟」の部位命中の貫通効果にて、「頸部」を以下に修正しました。 「死亡する。 ↓ 「「1D6」を振る。奇数なら「死亡」し、偶数なら耐久30低下。「出血」を2段階受ける。」 ・「狩猟」の部位命中の貫通効果にて、「肺」に以下を追記しました。 「有する全ての肺が貫通した場合、「死亡」する。」 ・以下の狩猟区の天候予測判定目標値を修正しました。 「トリチューアル狩猟区:12→10」「イージア高原狩猟区:14→11」「ベハ・ドリ川狩猟区:14→16」「ルティナック観測基地:19→18」 **************************************************************************************** ☆ver1.6→ver1.7(2021/9/28) ・探索・追跡ルールの「追跡」にて、追跡判定時に時間指定を行う事で達成値修正を得られるように修正しました。 ・狩猟区に「ルティナック観測基地」を追加しました。 ・獲物に「トナカイ」「巨熊」「リンクス」を追加し、ルティナック観測基地に出没するようにしました。 **************************************************************************************** ☆ver1.5→ver1.6(2021/9/27) ・「道具」に「兎の足」「◯◯の羽飾り」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver1.4→ver1.5(2021/9/26) ・「道具」に「調理道具」「食器」「◯◯のジビエ料理」を追加しました。 ・「獲物」に「ライチョウ」を追加し、「ルノーマ湿原」に出現するようにしました。 **************************************************************************************** ☆ver1.3→ver1.4(2021/9/22) ・「キャスティングルール」のキャスティング時に「(ヒット機会までの)待ち時間」を追記しました。これによりキャストからファイト終了まで一律15分の時間経過が変更されました。 ・「キャスティングルール」に「待ち時間によるエンカウント発生機会について」を追記しました。 **************************************************************************************** ☆ver1.2→ver1.3(2021/9/13) ・「獲物」に「クズリ」を追加し、「狩猟区:ルノーマ湿原」にクズリが低確率で出現するように修正しました。 ・「狩猟」の「クアリーフェイズ行動指針」の「無警戒状態」「警戒状態」にて、休息が終わり移動を開始する結果を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver1.1→ver1.2(2021/8/31) ・「探索と追跡」の「痕跡からのサイズ判断」の以下分を修正しました。これにともない獲物データの雌雄・サイズ判断目標値を修正しました。 「発見した痕跡(群れの痕跡ならば、それぞれの個体)に対して、獲物の詳細データにて指定された目標値の「狩猟知識判定」を行い成功する事で、痕跡の主のサイズを判別できます。」 ↓ 「痕跡からの雌雄判断にて判定成功していた場合、その達成値が「痕跡サイズ判断 狩猟知識目標値」以上だった場合、痕跡の主の雌雄だけでなくサイズまで判明します。なお、実際に獲物を発見すれば自動的にサイズも判明します。」 ・「エリア環境と回収作業」の「天候の変動」に「ずぶ濡れ」について追記しました。 ・「道具」に「合羽」を追加しました。 ・「獲物:狼」「PC:狼」の「牙」の威力を+1しました。 **************************************************************************************** ☆ver1.0→ver1.1(2021/8/25) ・「探索と追跡」の「探索結果表」の達成値18、達成値19の結果での獲物決定表回数を「達成値18:4回」「達成値19:5回」に修正しました。 ・「狩猟」の「ハンターフェイズ行動:狙う」の以下文を修正しました。 「狙う」による【命中判定】と「貫通力」の修正は「合計+4」まで重複するが、「狙う」「突撃」「攻撃」以外の行動を取る、あるいは対象相手の命中結果が確定すると修正は失われる。 ↓ 「狙う」の効果は「合計4回分」まで重複する。ただし、「狙う」「突撃」「攻撃」以外の行動を取る、「狙う」の対象を変更する、対象相手の命中結果が確定すると修正は失われる。 ・「獲物データ」の「熊」「大熊」「猪」「バイソン」「水牛」の正面からの頸部・心臓・肺+αの要貫通を強化しました。 ・「獲物データ」の「熊」「大熊」の「察知表」に、PCを察知時かつ正面向き時に2本足立ちする旨を追記しました。 **************************************************************************************** ☆ver0.9→ver1.0(2021/7/31) ・番外ルール「フィッシャーになろう!」の「ファイト」に「魚への射撃について」を追加しました。 ・番外ルール「フィッシャーになろう!」の獲物データにハンター用のデータを追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver0.8→ver0.9(2021/7/30) ・番外ルール「フィッシャーになろう!」を左メニュー下部に追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver0.7→ver0.8(2021/7/1) ・「道具」に、「生肉」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver0.6→ver0.7(2021/6/29) ・「キャラクターメイキング」に、「ハンターになった経緯の決定」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver0.5→ver0.6(2021/6/28) ・「狩猟区とアウトポスト」に、「アイテムの保管所の利用」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver0.4→ver0.5(2021/6/27) ・「獲物データ」に回収代行費(総重量分)表を追加。 **************************************************************************************** ☆ver0.3→ver0.4(2021/6/26)    ・「距離管理」にて「DL用 40×40マス素材+L字定規素材」を追加しました。  ・「狩猟区データ」にて、「ドーハ湖狩猟区」で狩猟可能な動物に「山羊」「虎」を追加し、説明に以下を追記しました。 ↓   「この狩猟区の名物として虎の存在があげられます。数の減少著しい虎の保護動物指定は確実視されつつも未だ正式に認められてはいらず、この狩猟区でも(積極的に駆除依頼を出す事はありませんが)狩猟自体は許可されたままとなっています。」  ・「狩猟区データ」にて、「ベハ・ドリ川狩猟区」を追加しました。  ・「狩猟区データ」にて、「林・森・深い森林」の「察知難度」が「+」になっていたものを「−」に修正しました。  ・「獲物の好物:鹿」を「獲物の好物:動物」に変更しました。  ・「罠猟」にて、「くくり罠」「箱罠」の対象に「山羊」「ジャッカル」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver0.2→ver0.3(2021/6/25)    ・「探索と追跡:獲物の体の向きと姿勢の決定」にて、獲物を、初期配置点を中心にして最大3PT以内の座標へランダム配置する表を追加しました。  ・「獲物データ」に「ランク3:ジャッカル」「ランク5:河馬」「ランク5:水牛」「ランク5:ハイエナ」「ランク6:獅子」を追加しました。 **************************************************************************************** ☆ver0.1→ver0.2(2021/6/23)    ・「獲物データ」に「ランク2:山羊」「ランク6:虎」「ランク0:的」を追加しました。 ****************************************************************************************