【  区域一覧  】

 この項目は発見する施設の傾向をある程度偏らせた区域の一覧です。それぞれの区域では指定された施設しか発見できず、またそれらの施設全てに区域で指定された「特徴」が適応されます。

 これらの区域を使用する場合、初期開始地点となる区域を指定し、「1D100」を1回振って出た目の施設が「初期本拠点」となります。その後に「1D100」を4回振り、出た目の施設を探索のために移動できる施設と扱います。「新規開拓」で発見する施設の指定も変更されます。

 区域をランダムで決定する場合、「1D10」を用いた以下の指定となります。

ダイス目 1〜2 3〜4 5〜7 8〜9 10
区域 住宅街 商店街 郊外 ゲーテッドコミュニティ

 区域から徒歩で脱出する場合、PC1人あたり「移動日数分」の食料が別途必要です。この時「自転車」を所有している場合、必要な食料品は半分となります。食料の備蓄が完了しエンディングを迎えれば、次回ゲームの開始区域を指定できます。

 「自動車での脱出」を遊びたい場合は一覧より下の《追加行動・追加アイテム》を参照してください。

【 村 】
特徴 : 〈 見晴らし良し 〉 移動時の感知判定+5
《 施設 》
【 00 〜 24 】 地下室のある平屋の民家 【 25 〜 49 】 平屋の民家
【 50 〜 74 】 2階建ての民家 【 75 〜 84 】 スーパー
【 85 〜 89 】 学校 【 90 〜 100 】 病院
《 追加施設・適応時 》
【 00 〜 19 】 地下室のある平屋の民家 【 20 〜 39 】 平屋の民家
【 40 〜 49 】 地下室ある2階建て民家 【 50 〜 59 】 2階建ての民家
【 60 〜 69 】 スーパー 【 70 〜 79 】 学校
【 80 〜 89 】 避難所 【 90 〜 94 】 マンション
【 95 〜 100 】 工場

 【郊外】まで「2日」 【住宅街】【商店街】【ゲーテッドコミュニティ】まで「4日」


【 住宅街 】
特徴 : 〈 不意打ち多し 〉 戦闘判定−5
《 施設 》
【 00 〜 19 】 地下室のある平屋の民家 【 20 〜 49 】 平屋の民家
【 50 〜 79 】 2階建ての民家 【 80 〜 95 】 スーパー
【 96 〜 100 】 地下シェルター
《 追加施設・適応時 》
【 00 〜 19 】 地下室のある平屋の民家 【 20 〜 49 】 平屋の民家
【 50 〜 69 】 地下室ある2階建て民家 【 60 〜 74 】 2階建ての民家
【 75 〜 84 】 コンビニ 【 85 〜 89 】 マンション
【 90 〜 94 】 工事現場 【 95 〜 100 】 セレブの豪邸

 【商店街】【ゲーテッドコミュニティ】まで「1日」 【郊外】まで「2日」 【村】まで「4日」


【 商店街 】
特徴 : 〈 死角多し 〉 移動時の感知判定−5
《 施設 》
【 00 〜 09 】 地下室のある平屋の民家 【 10 〜 19 】 平屋の民家
【 20 〜 29 】 2階建ての民家 【 30 〜 39 】 学校
【 40 〜 59 】 スーパー 【 60 〜 69 】 病院
【 70 〜 89 】 マンション 【 90 〜 100 】 ガンショップ
《 追加施設・適応時 》
【 00 〜 09 】 地下室ある2階建て民家 【 10 〜 19 】 2階建ての民家
【 20 〜 34 】 マンション 【 35 〜 39 】 学校
【 40 〜 44 】 コンビニ 【 45 〜 54 】 スーパー
【 55 〜 59 】 病院 【 60 〜 69 】 ガンショップ
【 70 〜 74 】 ヘリポートのある大病院 【 75 〜 84 】 避難所
【 85 〜 89 】 警察署 【 90 〜 100 】 ホームセンダー

 【住宅街】【ゲーテッドコミュニティ】まで「1日」 【郊外】まで「2日」 【村】まで「4日」


【 郊外 】
特徴 : 〈 見晴らし良し 〉 移動時の感知判定+5
《 施設 》
【 00 〜 19 】 地下室のある平屋の民家 【 20 〜 39 】 平屋の民家
【 40 〜 59 】 2階建ての民家 【 60 〜 69 】 学校
【 70 〜 79 】 病院 【 80 〜 95 】 ショッピングモール
【 96 〜 100 】 地下シェルター
《 追加施設・適応時 》
【 00 〜 09 】 地下室のある平屋の民家 【 10 〜 19 】 平屋の民家
【 20 〜 24 】 地下室ある2階建て民家 【 25 〜 34 】 2階建ての民家
【 35 〜 39 】 セレブの豪邸 【 40 〜 49 】 モーテル
【 50 〜 54 】 学校 【 55 〜 59 】 病院
【 60 〜 69 】 スーパー 【 70 〜 79 】 避難所
【 80 〜 84 】 工事現場 【 85 〜 89 】 工場
【 90 〜 94 】 ショッピングモール 【 95 〜 100 】 地下シェルター

 【村】まで「2日」 【住宅街】【商店街】【ゲーテッドコミュニティ】まで「1日」


【 ゲーテッドコミュニティ 】
特徴 : 〈 檻の街 〉 ゲートでの玉突き事故による残骸のため、車での区域脱出不可
《 施設 》
【 01 〜 69 】 2階建ての民家 【 70 〜 74 】 学校
【 75 〜 79 】 病院 【 80 〜 100 】 地下シェルター
《 追加施設・適応時 》
【 00 〜 09 】 2階建ての民家 【 10 〜 19 】 地下室ある2階建て民家
【 20 〜 59 】 セレブの豪邸 【 60 〜 64 】 学校
【 65 〜 69 】 工事現場 【 70 〜 79 】 避難所
【 80 〜 84 】 警察署 【 85 〜 89 】 ヘリポートのある大病院
【 90 〜 100 】 地下シェルター

 【商店街】【住宅街】まで「1日」 【郊外】まで「2日」 【村】まで「4日」




《  追加行動・追加アイテム  》

 この追加データを適応した場合、生存者の取れる行動に以下が追加されます。

【 探索・防衛ターン追加行動 : 車探し 】

 鍵がついたままの放置車がないか、車庫に放置されている車の鍵が屋内にないか、いずれにせよ利用可能な車がないかを探します。「−40」を受けた「感知判定」を行います。

 成功すると1D100で以下の戦利品を入手できます。 燃料多めの車を手に入れた場合、「車の鍵」を【場所移動】で使用した場合、1回だけ車の喪失を無効化できます。

《 戦利品 》
【 00 〜 20 】 なにもなし 【 21 〜 69 】 壊れた○○(任意)×1
【 70 〜 89 】 車の鍵と車×1 【 90 〜 100 】 車の鍵と車(燃料多め)×1

 失敗すると車の盗難防止用アラームがしばらく鳴り響き、これにより現地の次のゾンビ湧き決定にてゾンビの出現数が「+1D10」されます。これは重複します。

 クリティカルだった場合、戦利品決定で任意の数字を指定できます。ファンブルだった場合、失敗時の処理に加え、車に残されていた死体がゾンビとして復活し遭遇戦となります。結果にかかわらずそのゾンビは倒せますが、失敗すると死亡フラグが「+1」本されます。

 これによって得た車は、置いてある施設の最大耐久度が「0」になると破壊され失われます。


【 追加アイテム : 車の鍵 ( 重量 0 ) 】

 共に入手した車を運転するための鍵です。この鍵を所持した上で鍵に合う車のある施設で「チェックターン」に至った場合、「条件3」「条件4」を無視できます。これによりエンディングフェイズを迎えた場合、その施設にいる生存者全員は車に乗り込み別区域の初期本拠点付近へと食料の消費なく移動できます。

 また【場所移動】を行う際に車を使用する事を宣言すると、移動のための「感知判定」をせずに自動的に現地へ移動できます。この時、車には同行しているPC全員を運搬できます。運搬されるPCは運搬先の施設で自身の行動を行えます(既に行動済みの場合は、運搬されるのみにとどまります)。この時、車の騒音はゾンビを引きつける事となり、移動先の施設(PCがいれば出発地点の施設も)にて、次のゾンビ湧き決定にてゾンビの出現数が「+1D10」されます。

 区域を移動する、あるいは施設間を移動するために車を使用した場合、使用後に車は事故に合う、故障する、燃料を喪失するなどして、車の鍵と共に失われます。

 なお、利用可能な車は「合計重量10まで」のアイテムも運搬できます。この時「自転車」は「重量4」と扱います。運搬していたアイテムは車の喪失後、その場に残され回収できます。




  

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