バージョン3.4→3.5(2022/9/23) ・【ミドルフェイズ】の探索・防衛ターンでの「物資探索」において、以下文を変更しました。 「ゾンビの数が「0」の施設では、この行動を追加でもう1回行えます。」   ↓ 「現在防衛力易≧ゾンビの数」の施設では、この行動を追加でもう1回行えます。」 ・【ミドルフェイズ】の探索ターンでの「拠点化」において、以下文を変更しました。 「この行動は現地のゾンビの数が「0」の時に行なえます。」   ↓ 「この行動は「現地の現在防衛力≧現地のゾンビの数」の時に行なえます。」 ・【ミドルフェイズ】の圧迫ターンに、以下文を追加しました。 「2人以上で行動するチームの全員が「協調判定」に成功した場合、チーム全員のストレスペナルティが「(チームの総人数−1)×2」点分解除されます。」 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン3.3→3.4(2021/5/6) ・【スキル一覧】の「修理屋」の内容の一部を以下に修正しました。 「修復不可能となったアイテムは重量はそのままに名称の頭文字に「大破した」が追加されます。」 ↓ 「修復不可能となった壊れたアイテムは重量はそのままに名称の頭文字が「大破し壊れた」に変化します。」 ・【アイテム一覧】の「スコープ」の内容を以下に修正しました。 「【新規開拓】での「感知判定」にボーナス「+10」点を適応できます。また、【スキル:屋上の狙撃手】の効果適応時に受ける「戦闘判定」のペナルティを「−20」点から「−10」点に軽減できます。」  ↓ 「所持者は「防衛ターン」でも【新規開拓】が行えるようになり、「探索ターン」では所持者の【新規開拓】での「感知判定」にボーナス「+10」点を適応できます。また、【スキル:屋上の狙撃手】の効果適応時に受ける「戦闘判定」のペナルティを「−20」点から「−10」点に軽減できます。これらの効果は1サイクル中にいずれか1種を1回のみ使用するスコープ毎に適応できます。」 ・【アイテム一覧】の「自転車」の内容の一部を以下に修正しました。 「感知判定結果がファンブルだった場合、自転車は破壊され失われます。」  ↓ 「感知判定結果がファンブルだった場合、自転車は「壊れた自転車」に変化し、「壊れた自転車(あるいは大破し壊れた自転車)」である間は重量が「4」へ変化します。」 ・【アイテム一覧】のアイテムに「修復された○○」と「大破し壊れた○○」を追加しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン3.2→3.3(2021/5/4) ・「エンディングフェイズ」の「これは貴方がいかにして死ぬかの物語である」での、以下の一文を削除しました。 ↓ 「なお、湧いたゾンビはゲーム終了時に初期化されます。」 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン3.1→3.2(2021/4/22) ・【プロローグとゲーム概要】の「難易度決定」に「ランナーズハイ」を追加しました。 ・《追加データ》に「追加施設一覧」を追加しました。追加施設は「地下室のある2階建て民家」「セレブの豪邸」「モーテル」「コンビニ」「工事現場」「避難所」「警察署」「ホームセンター」「工場」「ヘリポートのある大病院」となります。 ・「区域一覧」の「村」「住宅街」「商店街」「郊外」に追加施設を対応させました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン3.0→3.1(2021/4/15) ・【死亡フラグとフラグ行動】の「死中に活あり」の内容を一部修正しました。 「PCは全ての判定時、20点刻みで最大「+40」点の判定ボーナスを適応するか選択できます。適応した場合、「適応ボーナス点÷20」本の死亡フラグが増加します。」  ↓ 「PCは全ての判定時、20点刻みで最大「+40」点の判定ボーナスを適応するかを判定直前に選択できます。適応した場合、直後の判定への「適応ボーナス点÷20」本の死亡フラグが増加します。」 ・【スキル】「屋上の狙撃手」の内容を修正しました。 「貴方が「防衛チーム」に所属し「銃器」を所持している場合、貴方は「探索チーム」がいる施設のゾンビを対象にした【脅威排除】を「銃器」を使用して行えます。ただし、その際の戦闘判定にはペナルティ「−20」点を受けます。」  ↓ 貴方が「防衛チーム」に所属し「銃器」を所持している場合、貴方は「探索ターン」「防衛ターン」どちらかで、別のチームが探索あるいは防衛している施設のゾンビを対象にした【脅威排除】を「銃器」を使用して行えます。ただし、その際の戦闘判定にはペナルティ「−20」点を受けます(ゾンビの数によるペナルティは、貴方が今いる拠点を基準にして適応します)。また、この効果により「探索ターン」で【脅威排除】を行った場合、同サイクルの「防衛ターン」開始時に「銃器」使用によるゾンビ出現数増加効果を受け、かつ自身の「防衛ターン」での行動は行ったものと扱います。」 ・【キャンペーン】「?燃料を求めて」の内容を修正しました。修正前の内容は以下となります。 「貴方達は「ヘリポートのあるショッピングモール」に立てこもっています。そしてヘリを操縦できる「ヘリボーイ」が幸いにも貴方達の中に1人います。しかし不運ながらヘリを動かすための燃料が足りません。ショッピングモールの拠点に残されている「食料品」は「参加PC×6個」を残すのみで、もはや階下に食料品は残されていません。

 貴方達は「ヘリボーイ」を失う前に燃料を「参加PC数×10個」集めなくてはなりません。なお、このキャンペーンでは《戦利品》で手に入る「食料品」は「燃料(重量:2)」に置き換えられます。」 ・【キャンペーン】「?希望の幻想に縋って」の内容を修正しました。ほぼ差し替えとなるため変更点は省略させて頂きます。 ・【キャンペーン】「?憎しみを纏う天使」の内容を修正しました。ほぼ差し替えとなるため変更点は省略させて頂きます。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.9→3.0(2019/7/17) 【スキル一覧】「ガンサバイバー」「スラッシャー」「ジョギリショック」の、 「このスキルを適応すると、次のサイクル終了時まで、このスキルを適応できなくなります。」を、 「このスキルは同サイクル中に1回のみ宣言できます。」に修正しました。 【ミドルフェイズ】「場所移動」の、 「ただしファンブルであれば、この場で次のターンに湧くゾンビの数が「10%」増加します。」を、 「ただしファンブルであれば、次のターンのゾンビ湧き頻度の数値が「−1」されます。」に修正しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.8→2.9(2019/7/14) ・【判定ルール】「使用ダイスと判定方法」に以下を追記しました。 「「クリティカル」「ファンブル」発生時の結果指定がない場合は、「クリティカルもファンブルも発生しない」を基本として裁定してください。」 ・【スキル一覧】「カンフーマスター」の「ただし、その際の戦闘判定に失敗すると、増加する死亡フラグがさらに「+1」本されます。」を削除しました。 ・【アイテム一覧】の「ダイナマイト」の戦闘判定ボーナスを「+20」から「+40」に修正し、使用後のゾンビ湧き決定の際の「ゾンビ増加数+1D10」を「ゾンビ湧き頻度数値-2」に修正しました。 ・【ゴースト】の【死者の導き】と【死者の贈り物】の「重複しません」を「重複します」に修正しました。 ・【ゴースト】の【死者の葬列】の 「ゾンビ湧き決定時、ゾンビ湧き頻度の数値を「+1」します。」を、 「ゾンビ湧き決定時、ゾンビ湧き頻度の最終的な数値を「+1」します。」に修正しました。 ・【ミドルフェイズ】のゾンビ湧き判定の説明に以下を追記しました。 「ゾンビ湧き頻度の数値は様々な理由から変動する事がありますが、その最低値は「1」となり、0以下にはなりません。」 ・【ミドルフェイズ】のターン行動「脅威排除」の、 「この行動は「大工道具」「近接武器」「銃器」「ダイナマイト」のいずれかを所持していなければ行えません。」を、 「この行動は「大工道具」「近接武器」「銃器」「ダイナマイト」「植物伐採機」のいずれかを所持していなければ行えず、脅威排除を行う際はそれらから1つを指定して戦闘に使用します。」に修正しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.7→2.8(2019/7/11) ・【追加データ:キャンペーン】に「? 砦を築け」を追加しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.6→2.7(2019/7/10) ・【追加データ:スキル一覧】を《データセクション》に移行し、【ステータスとPC作成】のキャラメイキングに「スキルの取得」を追記しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.5→2.6(2019/7/6) ・【追加データ:キャンペーン】に「? 憎しみを纏う天使」を追加しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.4→2.5(2019/6/26) ・【追加データ:区域一覧】「追加行動:車探し」を修正しました。判定に成功した上で戦利品を引き当てなければ車を入手できなくなりました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.32→2.4 (2019/6/24) ・【エンドフェイズ】に、 「襲撃ターン終了時点で拠点に残っていたゾンビやその他の施設で放置されたゾンビの数もそのまま引き継がれます。ゾンビによる判定ペナルティが発生している場合、オープニングフェイズでの判定にもペナルティは適応されます。」を追記しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.22→2.32 (2019/6/23) ・【判定ルール】のダイスの出目数値を「達成値」としていましたが、わかりづらいので「出目」に記述修正しました。 ・【ミドルフェイズ:圧迫ターン】に以下を追記しました。 「「場所移動」に成功して移動中の生存者は、「何処の施設にもいない」と扱います。そのため、この時の協調判定にゾンビペナルティを受けません。」 ・【アイテム一覧】「ダイナマイト」の、 「「戦闘判定」で使用するかを選択できます。使用時は「戦闘判定」にボーナス「+20」点が適応されます。判定に失敗すると、その場にいる他のPC全員の死亡フラグが「+1本」されます。【脅威排除】にて使用時、自身の死亡フラグが「+2」本され、ゾンビの減少数が「戦闘÷10」から「戦闘」となります。」を、 「【脅威排除】と「襲撃ターン」での「戦闘判定」で使用するかを選択できます。使用時は「戦闘判定」にボーナス「+20」点が適応されます。判定に失敗すると、その場にいる他のPC全員の死亡フラグが「+1本」されます。使用時、ゾンビの減少数が「戦闘÷10」から「戦闘」となり、使用者の死亡フラグが「+ゾンビの減少数÷10」されます。」に修正しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.1→2.22(2019/6/22) ・【ミドルフェイズ】「場所移動」の移動ご到着時のタイミングを、「基本、次探索ターン開始時」とし、移動先が別チームの拠点である場合は「次襲撃ターン開始時」と修正しました。 ・【アイテム一覧】に「壊れた○○」を追加しました。 ・【アイテム一覧】「大工道具」「近接武器」「銃器」「植物伐採機」は、ファンブルによって破損したさい「壊れた○○」に変化する、と修正しました。 ・【追加データ;スキル】「修理屋」が修理できるアイテムは「壊れた○○」に限定される効果に修正しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.02→2.1(2019/6/21) ・【ミドルフェイズ】に「チェックターン」を追加しました。 これにともない、ミドルフェイズ中の以下が修正されています。 ?「10サイクルが経過すると「深夜」となり、その時点で拠点に帰還できていないPCは、死亡フラグが「+5」本され、行方不明となっていずこかで死亡し、有象無象のゾンビの一員と成り果てます。」  ↓ 「11サイクルになると「深夜」となり、11サイクルの「襲撃ターン」開始時点で拠点に帰還できていないPCは、死亡フラグが「+5」本されます」 ?場所移動(探索・防衛共) 「移動が完了し現地に到着するのは次の「襲撃ターン」の終了時となります。」  ↓ 「移動が完了し現地に到着するのは次の「襲撃ターン」開始時となります。」 ?襲撃ターン 「この時、「場所移動」によって現場に到着し防衛隊に合流したPCは、この戦闘の参加不参加を選択できます。」の追記をしました。 ・【スキル】「ヘリボーイ」の、 「貴方ががヘリのある施設を拠点とし生きたままヘリを守り抜いてミドルフェイズを終了させると、PCはエンディングでヘリで脱出できます。」を、 「貴方ががヘリのある施設を拠点とし生きたままヘリを守り抜いてチェックターンに至ると「条件3」と「条件4」を無視してエンディングフェイズへと移行可能となり、これによるエンディングフェイズにてPCはヘリで脱出できます。」に修正しました。 ・【区域一覧】「車の鍵」の、 「」この鍵を所持した上で鍵に合う車のある施設でエンディングフェイズを迎えた場合、その施設にいる生存者全員は車に乗り込み別区域の初期本拠点付近へと食料の消費なく移動できます。」を、 「この鍵を所持した上で鍵に合う車のある施設で「チェックターン」に至った場合、「条件3」「条件4」を無視できます。これによりエンディングフェイズを迎えた場合、その施設にいる生存者全員は車に乗り込み別区域の初期本拠点付近へと食料の消費なく移動できます。」に修正しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン2.01→2.02(2019/6/20) ・【ゴースト】「死者の導き」に「この効果は重複しません。」に修正しました。 ・【ゴースト】「死者からの贈り物」の 「これは【フラグ行動:探しものはなんですか】と重複します。」を、 「これは【フラグ行動:探しものはなんですか】とだけ重複します。」に修正しました。 ・【ゴースト】「死者の葬列」の、 「ゾンビ湧き時、出現するゾンビ数を決定する「1D100」が振られた際、その10の位と1の位を交換し、改めて、交換後の数字を元にゾンビ数を決定します。」を、 「ゾンビ湧き決定時、ゾンビ湧き頻度の数値を「+1」します。この効果は重複しません。」に修正しました。 ・【キャンペーン】「安住の地なき、死に場所で」の、 「戦闘判定にて失敗時、それがファンブルだった場合、必ず「感染」します。」に、「この判定には【ゴースト:死者の葬列】は宣言できません。」を追記しました。 バージョン2.0→2.01(2019/6/20) ・【ミドルフェイズ】「防衛ターン」に、「隠れる」を追加しました。 バージョン1.9→2.0(2019/6/20) ・【アイテム】「大工道具」の 「戦闘に使用でき、その際の「戦闘判定」にボーナス「+5」点を適応するか選択できます」を、 「所持中「戦闘判定」にボーナス「+5」点を適応するか選択できます。」に修正し、「これらの効果は、同アイテムや他のアイテムと併用して効果を重複する事はできません。」を追記しました。 ・【アイテム】「近接武器」の 「戦闘に使用でき、その際の「戦闘判定」にボーナス「+10」点を適応するか選択できます。」を 「所持中「戦闘判定」にボーナス「+10」点を適応するか選択できます。」に修正し、 「また、【脅威排除】にて適応時、ゾンビの減少数が「戦闘÷10」から「戦闘÷5」となります。」を削除しました。 ・【アイテム】「銃器」の 「戦闘に使用でき、その際の「戦闘判定」にボーナス「+20」点を適応するか選択できます。適応毎に、次のゾンビ湧き判定時にその場のゾンビ数が「1D10」増加されていきます。」を 「所持中「戦闘判定」にボーナス「+20」点を適応するか選択できます。適応毎に、次のゾンビ湧き決定時にて銃器を使用した施設でのゾンビ湧き頻度数値が「−1(最低1)」されます。」に修正しました。 ・【アイテム】に「植物伐採機」と「スコープ」を追加し、【学校】【ガンショップ】【ショッピングモール】【地下シェルター】の戦利品を追加アイテムが入手できるように修正しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン1.8→1.9(2019/6/19) ・【追加データ:区域】に「追加行動:車探し」と「追加アイテム:車の鍵」を追加しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン1.7→1.8(2019/6/17) ・《プロローグとゲーム概要》「難易度」の「イージー」と「プラクティス」の内容を、達成値ボーナス増加から戦利品会得機会の増加に修正しました。 ・【スキル一覧】「憎まれ役」の効果、 「貴方の所属するチームで誰かが協調判定に失敗した場合、全員が受けるはずのストレスペナルティは(貴方が判定に成功していても)貴方のみが受け、その際に受けるストレスペナルティはその場の貴方を除く人数分増加します。」を、 「貴方の所属するチームで誰かが協調判定に失敗した場合、貴方以外が受けるストレスペナルティは半減し、そして半減した値の合計値が、貴方の受けるストレスペナルティに加算されます。」に修正しました。 ・【スキル一覧】「屋上の狙撃手」の効果、「ただし、その際の戦闘判定にはペナルティ「−40」点を受けます。」を、 「ただし、その際の戦闘判定にはペナルティ「−20」点を受けます。」に修正しました。 ・【ゾンビホード】にて 「ゾンビホードの渦中にある施設への移動あるいは施設からの移動では、その際の「感知判定」に「−10」のペナルティを受けます。」を、 「ゾンビホードの渦中にある施設への移動あるいは施設からの移動では、その際の「感知判定」に「−20」のペナルティを受けます。」に修正しました。 ・【追加データ:追加データ:キャンペーン】「小さな独裁者」を全面的に作り直しました。 ・【追加データ:追加データ:キャンペーン】に「希望の幻想に縋って」「安住の地なき、死に場所で」を追加しました。 ・【追加データ:感染】を【シナリオ進行ルール】に移動させました。 ・【シナリオ進行ルール】に【ゴースト】を追加しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン1.6→1.7(2019/6/16) ・【アイテム一覧】「ラジオ」の効果、 「拠点に置く事で、その場にいるPC全員は協調判定ボーナス「+10」点を適応するか選択できます。複数の【ラジオ】を1つの場においても、ボーナスの重複はありませんが、【トランシーバー】の効果とは重複します。」を 「所持者が属するチームのPC全員は協調判定ボーナス「+5」点を適応するか選択できます。この効果は重複しません。」に修正しました。 ・【アイテム一覧】「トランシーバー」の効果、 「【ラジオ】に向けて一方通行で連絡を行えます。また、他のPCが所持する【トランシーバー】と交信できます。【ラジオ】が拠点に置かれている場合、連絡を取り合えるPCと同行する者全員は、「協調判定」にボーナス「+10」点を適応するか選択できます。【トランシーバー】どうしで連絡を取り合える場合、連絡を取り合えるPCと同行するPC全員は【圧迫ターン】での「協調判定」にボーナス「+10」点を適応するか選択できます。これらの効果による各種ボーナスは重複しませんが、【ラジオ】の効果とは重複します。」を、 「【ラジオ】に向けて一方通行で連絡を行えます。また、他のPCが所持する【トランシーバー】と交信できます。この時、連絡・交信を行う側を「発信側」、連絡・交信を受ける側を「受信側」とします。受信側にあるチームのPC全員は【圧迫ターン】での「協調判定」にボーナス「+10」点を適応するか選択できます。この効果は重複しません。また、交信側と受信側が同じ施設にいる場合、効果を受ける事はできません。」に修正しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン1.5→1.6(2019/6/15) ・【追加データ:キャンペーン】を追加しました。 ・【サンプルPC】に「プーシン」「スネイプ」「トモコ」「チョー・リンジン」「ボラブナー」「サンドラ」を追加しました。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- バージョン1.4→1.5(2019/6/13) ・【追加データ:感染】を追加しました。 ・【死亡フラグ】の項目名を【死亡フラグとフラグ行動】に修正しました。 ・【死亡フラグとフラグ活動】「誰が楽にさせるべきか」の 「判定成功時はゾンビから任意のアイテムを1個入手できます。」を 「判定成功時はゾンビが所持していたとして「アイテム一覧」から任意のアイテム(「自転車」を除く)を1個入手できます。」に修正しました。 ・【スキル】「ガンサバイバー」「スラッシャー」「ジョギリショック」の、 「このスキルの適応を宣言した場合、そのサイクル中に2回続けて【脅威排除】を行えます。」を、 「貴方が【脅威排除】を行った直後、このスキルの適応を宣言した場合、さらにもう1回「◯◯」を使用した【脅威排除】を行えます。」に修正しました。 ◯◯にはスキルに応じたアイテム名が入ります。 ・【ステータスとPC作成」PCの初期ステータス値を「80/70/60/50」から「90/80/70/60」に修正しました。 これにともないサンプルPCのステータス値も修正されました。