【  ステータスとPC作成  】


《 @ PCステータス  》

 PCのステータスは以下の4つとなり、PCの行動の成功率そのものに直結します。

 戦闘 : 敵対的な存在との戦闘での勝率を表します。

 感知 : 探索時に何かに気づく、ゾンビから身を隠せる確率を表します。

 技工 : バリケードをまともに築けるか、地形をうまく利用して隠れられるかの成功率を表します。

 協調 : ストレスに対して抵抗できるかどうかの成功率を表します。



《 A ステータスの初期値決定  》

 PCのステータス初期数値は以下4種を1種づつ指定して振り分けて決定します。振り分けた数字は他のステータスに振り分ける事はできません。

 「90」 「80」 「70」 「60」 

 PCの行動順は任意ですが、決まらない場合は、協調が低い順から行動するとしても構いません。



《 B 死亡フラグについて 》

 PCには上記の4種のステータスの他に「死亡フラグ」という特殊なステータスが存在します。これはPCの生存に直結するステータスであり、これは積み重なるほどにPCを死へと近づけていきます。詳細は「死亡フラグ」を参照して下さい。



《 C スキルの取得 》

 初期作成PCは、「スキル一覧」にある任意のスキル1種類を指定して取得する事で、そのスキル発動をゲーム中に宣言できます。



《 D アイテムの初期取得  》

 初期作成PCは、「アイテム一覧」にある任意のアイテム一種類を指定する事で、そのアイテムを1個、既に所持してゲームを開始できます。

  PCは一人あたり、合計重量「10」までアイテムを所持できます。所持しているアイテムは今自身がいる施設に置く事ができます。回収は宣言すれば即座に行え、それによって行動を消費する事はありません。

 人間一体は重量8相当で担いで運べるとします。2人で担いで運ぶ事ができ、その際は重量4づつとなります。



《 E PCの生きる理由チャート  》

 以下はPCがなぜ絶望的な状況下でも生還を目指して生きているのか、その動機となるものです。PC作成時、以下から任意に1種を選択、あるいは1D10のランダムで決定しても構いません。

生きる理由チャート

 なんとなくなりゆきで生きていこう!

 生存者を助け導く事こそ我が使命!

 この地獄がいつか終わる事を信じているから!

 死なせたくない友人が生存者の中にいるから!

 家族が生きていると信じているから探し出す!

 惚れている相手が生存者の中にいるから!

 ゾンビにだけはなりたくない!

 常に危険なこのスリルに満ちた生活がたまらない!

 秩序が崩壊したこの壊れた世界こそを望んでいた!

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 この世界はゲームの世界なんだから楽しまなくちゃ損だ!



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