【 プロローグとゲーム概要 】

《  世界が突如崩壊した  》

 死者が溢れて生者を食った。

    生きるために逃げて隠れて息を殺した。

     電気はとまり、ガソリンもなく、新鮮な食材は腐り果て、生者の心も亀裂が入る。

      それでも、あぁそれでも、生存者ハ群れ集い、タだ今を生きのビる。



《  ここはかつてアメリカだった  》

 このゲームはゾンビ映画のような状況に陥った世界に生きる生存者達を主役とするTRPGシステムです。ゾンビアポカリプスの到来によって崩壊したアメリカを舞台に、今日一日を生き延びる事をゲームの目的とします。

 推奨PL人数は最大5人を想定しており、GMは必ずしも必要ではありませんが、GMがいればスムーズに進んでいくでしょう。

 なお、このゲームでのゾンビの性質は以下のものとなります。

 「走れない」
 「喋れない」
 「ゾンビに傷を負わされるとやがて死亡し、ゾンビとなる」
 「ゾンビの体液が体内に入るとやがて死亡し、ゾンビとなる」
 「ゾンビに殺害されると、即座にソンビとなる」
 「ただしゾンビとなるのは人間だけである」
 「脳を破壊する事で無力化できる」
 「分断されたゾンビの部位はただの死体に戻り、脅威とならない」
 「腐乱していき、白骨化した部位は動かせない」
 「極々稀に躾られるゾンビが存在する」



《  難易度設定  》

難易度変更指針(下記の倍率は、湧き数が決定した後に掛けあわせます。)
難易度 ゲーム内変化
プラクティス

 戦利品チャートを1回につき2回振り、両方の結果を取得できます。さらに物資は1回分しか減りません。

イージー

 戦利品チャートを1回につき2回振り、どちらかの結果を適応できます。

ノーマル

 変化ありません。

ハード

 ゾンビ湧き数が1.25倍されます。

ベリーハード

 ゾンビ湧き数が1.5倍されます。

ルナティック

 ゾンビ湧き数が2倍されます。

ランナーズハイ

 ゾンビが「走るゾンビ」となります。これにより移動成否決定の「感知判定」に「−10」されます。また、ゾンビ数が防衛力を上回った際の判定ペナルティが「2倍」されます。他の難易度1種類と併せて適応できます。

 


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